見出し画像

我が家の定番米粉のクリスマスケーキ

この数ヶ月忙しくて久しぶりのケーキ作り

勘が鈍ってる気がするなあ。

材料
スポンジ生地
卵 3個
さとうきび粗糖 90g
米粉 90g
ベーキングパウダー 5g
グラスフェッドバター 35g
シロップ
さとうきび粗糖 20g
ヘネシーコニャック 大さじ2
デコレーション
生クリーム 2カップ
さとうきび粗糖 75g
いちご 3パック

小麦粉でなく、砂糖も白くないケーキです🎂


茶色っぽい


生クリーム塗っちゃえば中身はみえないけどねー。小麦粉ケーキに比べたらめちゃくちゃ胃に軽いです。

あとは長老のオーブンが機嫌を損ねなければ…(ここ重要!)

いい感じだね



流石のクリスマス🎄
オーブンも頑張ってくれました。

デコレーションのいちごは、中に敷くのがとちおとめ(右)上に乗せるのはあまおう(左)酸味と甘味の違いを活かしてみたりして(適当)



はあい、できました。


シンプルにしてみた


みなさまに!Merry Xmas 🎁

さてこれなら鶏ももロースト開始ですよお(^^)
たまには手をかけないとね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?