見出し画像

フォルマシオン・ミュジカルで音楽を学ぶ

ずっと受けているフォルマシオン・ミュジカルの講座のために
最近読む本が増えています。


これは、私のAmazon Kindleのライブラリです。
1冊Webライティングの本がありますが、
あとは、全てフォルマシオン・ミュジカルの授業を受けてから手に入れた本です。

フォルマシオン・ミュジカルは音楽を音楽で学ぶ
フランスの文科省のシステムです。

フォルマシオンミュジカルで学ぶのは?

ドン・キホーテ読んでる方?

「ドンキホーテ、読んだ方は?」
今朝、フォルマシオン・ミュジカルの授業での先生の第一声!

「読んだことがある方は?」

私は恐る恐る手をあげました。

本日は、ヘンリー・パーセルの劇中歌
「ドン・キホーテ」の学びでした。

でも、私は今日のためのこの本を読んだわけではありません。

私が「読んだ方」ではなく「読んだことがある方」で手をあげたのはそのためです。

もう一度、思い出しながら読まなければ!!

音楽と文学のつながり

私は文学少女で小学校から高校までは、
図書室で最も本を借りた人No.3までに必ず入っているほどの本好きでした。

今、フォルマシオンミュジカルのために読んでいる本、
ギリシャ神話・古事記・ドン・キホーテも
小学生の頃何度も読んでいます。

大学も文学部ですから、物語が多いのですが、
本は好きだしたくさん読んできました。

でも、それが音楽とつながりを持っているなんて考えたこともありませんでした。

音楽と文学の関係

フォルマシオン・ミュジカルでは
音楽以外に文学も美術も建築もあらゆるものを学ぶことによって、
音楽の理解を深めていきます。

本だけは色々読んできたので、
もう一度読み返せば、
曲の理解できるでしょうか・・

私はロックが大好きだった(今もですが)ので、
ピアノの先生になるまでクラシック曲、
特にピアノ曲をあまり聞いてきていません。

ただ、本は読んできたので、そのことが音楽の理解につながれば嬉しいと思っています。

コードでピアノです!

クラシックを学ぶ理由

自分がピアノ講師になってからは、
ポピュラーはもちろんクラシックの勉強もしています。

私は自分が子どもの頃のレッスンで
ポピュラーピアノを教えてもらえなかったからです。

私と反対にクラシックをやりたくてピアノを習っている生徒もいるわけですから!!

生徒さんがクラシックに目覚めた時に、
他の先生に引き継ぐにしてもその生徒さんが困らないようにはしておきたいからです。

私がコードで教える理由

ただ、基本的には私はポピュラーが専門で、
初めから「コード」を教えています。

クラシックを教える先生はたくさんいますから!!

ポピュラーどう弾くの?
ギター初心者がすぐにコードで弾けるようにピアノ初心者も弾けないの?

そんなお悩みを解決できるようなレッスンを目指しています。

コードでピアノを弾くための具体的な3つの練習方法を
実際に体験できるお得なセミナーを実施します!

「コードでピアノ」が気になる方!
ぜひご参加ください。
日 時:2022年10月25日(火)19時~20時30分(残席2)
    2022年10月29日(土)10時30分~12時(残席4)
     (両日同じ内容です)
場 所:zoom(お申し込み後にミーティングIDをお送りします)
対 象:コードを覚えて自由に弾けるようになりたい方
参加料:無料
定 員:両日とも5名(先着順)
お申し込みはこちら↓



よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。