見出し画像

思い出と学びは断捨離では消えないから!

今日は、かなりの紙とフロッピーディスクを捨てました。
(写真はピアノランドのものですが、
ローランド系やバスティン、ギロックなどもディスクも全て片付けました。)

実はフロッピーディスは、かなり前にデータ化していたので、
使ってはいなかったのですが、
自分にとっての思い出あるものも多く、
なんだか捨てがたく思っていました。

この樹原涼子氏のピアノランドシリーズは使い込んでいて、
特にプレピアノランドシリーズとテクニックは、
樹原先生のサインが消えるくらい使いいこんだ大切なものでした。

広島でピアノランド勉強会に通った思い出!
なんと3回も!

その後横浜に来て念願のピアノランドマスターコースに参加!

自分自身の勉強のために、
そして生徒さんの練習にも本当によく使ったこのフロッピーディスク!

思い出がいっぱい詰まっています。

でも、今日思い切って捨てることにしました。

ディスクを捨てても、学んだことは消えないから!
思い出も消えないから!

音楽を学ぶってそういうことだな・・・・

形がなくても、ちゃんと残ってる。

これからもそんなレッスンを続けていきたいです。

LINE公式でも、コード奏法についての情報発信しています!

登録してくださった方向けに、
「コードでピアノが弾けるようになる基本の考え方」の動画2本を
プレゼントしています。

1つ目の動画にはカノン進行全調のPDF楽譜
2つ目は8ビートのバッキングパターン楽譜10種もついています。

ご登録はこちらから↓




よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。