見出し画像

『アイリッシュ・ミニライブ&ダンス』(西東京市芝久保公民館)が開催されました

 6月17日(月)13時から、西東京市芝久保公民館1階ロビーにて『アイリッシュ・ミニライブ&ダンス』(芝久保公民館主催)がおこなわれました。出演者は権藤英美里さん(フィドル)、西慈喜さん(ピアノ)、北川友里さん(パーカッション、ダンス)。『庭の千草』ほか、アイルランドやアイリッシュダンスと関連の深い曲目が演奏されました。

左から西慈喜さん、権藤英美里さん、北川友里さん


 プログラムの後半には3人のダンサーが加わり、アイリッシュダンスの実演がありました。さらに、6人の観客が北川さんによる指名や、立候補によってフロアに加わり、アイリッシュダンスを体験しました。北川さんによる指導と3人のダンサーによるリードで簡単なステップやからだの動きを覚えた観客を交えて、10人ほどで輪になったり2人1組になったりして、権藤さんと西さんによる伴奏で踊りました。

北川さんと3人のダンサーが実演


観客もフロアに加わり、簡単なステップと動きを習う


プログラムが終了する14時頃になると、公民館職員が用意した紅茶が観客と出演者にふるまわれました。ロビーには30人を超える動員があり、60代以降の女性の姿が多く見られましたが、幼児を連れた30代くらいの女性の姿もありました。

ロビーに集った人たちと出演者


会場で配られたプログラム


 この『アイリッシュ・ミニライブ&ダンス』は、7月5日から26日までの毎週金曜日10時〜12時に芝久保公民館で開催される、芝久保公民館主催文学芸術講座『体験!アイリッシュダンス』の関連企画として開催されました。『体験!アイリッシュダンス』への参加申込は、6月27日(木)12時まで芝久保公民館(西東京市芝久保町5-4-48、電話042-461-9825、メールshiba-kou@city.nishitokyo.lg.jp)が受け付けています。

『体験!アイリッシュダンス』のチラシ


 

(文・写真 青沼詩郎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?