見出し画像

日本人の金融知識

やばい、私がカナダで出会った日本人は知らなすぎる。

私もかつてそうだった。母親に小さい頃言われた言葉を今も覚えている。

「いい大学入って大きな会社入れば一生安泰だから。」
「部活に入りなさい、野球部とか団体競技がいい。」
「貯金しなさい」

母親が言っていた事は間違いではない。全て正しい。70年代80年代においては。

母親はごく当たり前の事を私に教えてくれた。しかし、私は悪い子だった。母親のアドバイスをなに一つ聞かなかった。

みなさんご存知の通り、80年代までの経済的常識は2022年には全く通用しない。

今はZ世代の研究がマーケティングの世界もてはやされている。

日本のZ世代は超少数派なのにも関わらずZ世代の研究におじさん達がこぞって研究してるのは世界のボーダーがなくなっている証拠だと思う。

なにも関わらずにだ、私が会う日本人の若者の多くはまだこう考えているのに驚いた。

「いい大学入って大きな会社入れば一生安泰。」
「部活に入りなさい、野球部とか団体競技が就職に有利。」
「投資より、貯金が安全」

私が出会う日本人の経済に対する理解が弱いだけなのか?それともまだ本当に日本人の大多数の若者が70年代から金融に関する考え方が進んでいないのか?カナダに住む外人である私に誰か真実を教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?