見出し画像

スベリ-1グランプリはなぜ面白いのか…

水曜日のダウンタウンで、スベリ-1グランプリが放送されました。

一番スベった芸人を決める大会で、
その芸人を推薦するのは、その事情に詳しい芸人です。

そんな非人道的行為がまだ許されるのか…
さすがの水曜日のダウンタウンでも攻めすぎなのではないか…

という不安とともに、

芸人が推薦する面白い芸人が面白いように、
芸人が推薦する面白くない芸人は面白くないのか…

のような不信感を持ちながら見ていたのですが、

結果、ドはまりしてしまったのです(笑)

そして、面白くないことが、だんだん面白くなってくるのです(笑)

面白くないことの何が面白いかというと、
なぜ面白くないのか、ということがわかってくるからです。

芸人さんの視点は、鋭くて面白く、勉強になります。

「活舌」「テンポ」「設定」「間」「反復性」など、
ひとつひとつの要素がすべて、うまいようにかみ合わず、
結果、面白くないにつながります。

面白くないを追求することは、
結果、面白いにつながるのかもしれません。

素人の私にも、そんな深いことを考えさせてくれる、
とても有意義な大会でした。

旦那さんと一緒に見ていたのですが、
なんかクセになるね」と一緒に楽しみました。

面白くないことを笑われることは屈辱的な行為ですが、
それもすべて含めて、芸人さんにとっては、おいしいのかもしれませんね。

どこで売れるかわからない、というスリルは、
芸人さんにとっては怖いものでもあり、面白いものでもあると感じました。


私の生活は、そんな芸人さんの生活とは程遠いですが、
遠いからこそ、面白いと腹を抱えて笑えるのかもしれません!


そんなスベリ-1グランプリの後編は、今週放送されます。

先週の放送後から、ずっと楽しみです。
それを楽しみに、今日の仕事を頑張ります(笑)


読んでくださり、ありがとうございました✨

この記事が参加している募集

推しの芸人

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?