見出し画像

iPhone12Proをドコモオンラインで購入手続きする時の注意点

こんにちは。ばにら営業部長です。@banira_sales_M

先週発表されたiPhone12Proですが管理人も速攻で予約しました。

毎年iPhoneを買い替えているのに今回は勘違いによる大失敗をしました。

管理人はドコモユーザーなのでいつもドコモオンラインで購入しています。

しかし今回のiPhone12の購入手続きは注意点があります。

それは契約内容によっては購入手続きが出来ないという事です。

もっと具体的に言えば現在の契約内容がシェアパックであれば購入出来ないという事です。


ドコモの契約内容がシェアパックだとiPhone12が買えない


結論から言えばiPhone12は5Gです。そのため、使えなくても5Gの契約をしなければ使えません、。

管理人もここを勘違いしていて失敗しました。

2020/10/20の朝10時には速攻で購入手続きをするはずでしたが出来ませんでした。

なぜなら勘違いしていたからです。

今回のiPhone12Proを購入する場合はドコモユーザーの場合は契約内容を5Gギガホに変更する必要があります。

そうですiPhoneが5Gになったため契約も5Gの契約にしなければ購入手続きができません。


iPhone12Proの購入手続きがなぜできないのか


なぜ毎年iPhoneを買い替えている管理人が今年は勘違いしてしまったのか!

その理由はドコモの案内に「シェアパック・2台目プラス」と書いてあったからです。

どう言うことかと言えば契約できないのは「シェアパック2台目プラス」を契約している人

と思っていたからです。

管理人はシェアパック50に加入しているため違うと思っていました。

しかし実際にはシェアパックと2台目プラスの契約者が変更しなければ購入手続きできなかったのです。

そこを勘違いしてしまい手続きができずにすぐに購入手続きができず焦ってしまいました。


iPhone12Pro購入手続きするまでに必要なこと


結局ドコモの契約内容を変更してドコモオンラインで購入手続きを進めましたが途中で進まなくなりました。

今度はシェアパックを解約したあとで家族のスマホ料金をギガホにしないといけないところ何か違うチェックをしたことが原因で購入手続きができませんでした。

オンラインのチャットで相談してもなかなか解決できず151に電話してダイレクトに確認したら原因がわかりました。

選んではいけないプランを選んでしまい手続きができないようになっていました。

結局契約内容を削除してもらい再び最初からすべてやり直してやっとiPhoneの購入手続きが完了しました。

ドコモオンラインでiPhoneを購入したい人は下記に詳しくリンクしています。


まとめ


今回の教訓としては前もって契約内容の変更をしないといけないのは知っていましたが勘違いしていました。

一刻も早くiPhoneを注文したくて焦ってしまい勘違いがさらにヒートアップしてしまいました。

予約はできているので焦らずすれば良かったのです。

あとはiPhone12Proが届くのを待つだけですが料金プランは再度見直す必要がああります。

焦って契約内容を変更したのでかなり高額になってしまいそうなので詳しくシュミレーションする必要があります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?