見出し画像

ブログ運営報告Vol.6/複数ブログの運営は稼げるの?

こんにちは。管理人ばにら営業部長です。@banira_sales_M

Googleアルゴリズムアップデートでブログの検索順位が下がったあとどうしたのかをレビューします。

ブログをリライトしてダメな記事は削除しました。

その後少しづつ検索順位が回復しましたが新たにブログを作ることにしました。

理由はブログで稼ぐためにはリスクの分散が必要だと思ったからです。

SEO依存になるとアップデートで検索順位が落ちればブログ全体が下がります。

ブログの検索順位が下がっても別のブログがあればリスクの分散ができると考えたからです。

今回は新しいブログを作って稼げるのかどうかをご紹介します。

新しくブログを作ることを考えている人が参考にできるようにご紹介します。

ちなみに新しいブログは下記のブログです。気になる方はどうぞ



ブログを複数運営するのはどうなのか?


結論から先に言えば会社員が副業で複数ブログを運営するのは大変です。

理由は時間的に無理があるからです。

どんな無理があるのかは下記の通りです。

① 仕事以外の時間で複数の記事を書くのは無理

② ブログのジャンルが違うと集中できない

③ どれも中途半端になる

ざっと考えても上記の通りです。

でも管理人はなぜ複数ブログ運営を始めたのかと言えば答えはひとつです。

リスクの回避です。

副業でブログ運営するのは時間の確保が大変です。

大変だけどもうひとつブログを運営するならもっと時間がなくなります。

実際のところ会社員が1人で複数ブログを運営するのは無理です。

それなのに管理人はなぜブログを別に運営したのかと言えば全く違うジャンルでブログを始めたからです。

そのため古いブログは毎日更新をやめてたまに更新するようにしました。

約300記事ほどあるためPVはそれなりに継続できています。

そして全く別のジャンルをしばらく頑張って書きました。

当然ジャンルが違うと勉強が必要です。

しばらく記事を書かずに勉強しました。

そして新しいブログを始めましたが集中はしにくいです。

イメージとしてはどれも中途半端になります。

だから記事を書くときは全く別に分けて書きます。

そうすれば集中して記事を書くことができるため中途半端な記事も回避できまうす。


複数ブログ運営で収入は稼げるの?


管理人の現状で言えば古いブログの収益がUPしました。

最近はあまり記事を書いていませんが昔書いた記事が結構読まれるようになりました。

もちろんリライトしたのもありますが話題になっていることに関連するような記事は検索されています。

そして新しいブログの記事は約50記事ほどありますが、まだ3ヶ月程度のためPVもかなり少なめです。

収益もわずか数百円程度です。

そこで今までしてなかったTwitterやPinterestなどで集客するようにしました。

ただし新しいことを始めると最初は壁にぶつかり時間を消費します。

両方のブログの収益は今月の見込みで諭吉さんが2〜3枚くらいかと思います。

しかし新しいブログではアフィリエイトも単価の高いものを始めるようにしているため変わってくるかもしれません。


まとめ


会社員がブログ運営をするにあたり時間が重要です。

複数ブログをする場合は新しいブログに集中する必要があります。

ブログ運営のリスクを回避して稼げるように努力する必要があります。

会社員は貴重な時間をどれだけブログに使えるのかが重要だと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?