見出し画像

東京~上野新幹線乗車100%RTA(他走者確認できず)をしてきた話

はじめに

ご無沙汰しております。ちょっと期間が空いたため書き方も忘れた市原です。

いきなりになりますが、本年2022年は日本の鉄道開業150周年の年であり全国各地で様々な記念の催しが行われています。
我らがジェフ千葉の親会社JR東日本も10月に『JR東日本フリーパス』というJR東日本のほとんどの地域で特急・新幹線も含めて3日間乗り放題となる記念切符が発売されました。

駅で同じデザインのポスターを見かけた方も多いはず

僕もこの機を逃すわけにはいかない!とこの切符を使って旅行をしてきたのですが、新幹線が乗り放題となったことで、初めて新幹線に乗って以来十数年、ずっとやってみたかったことをしてきました!

それは……

新幹線を東京~上野間で利用すること!

所要時間は並行する山手線や京浜東北線と変わりません。
寧ろ在来線ホームから離れてるため時間がかかる。更に普段なら特急料金がかかる。

無駄しかないからこそ、この機会を逃したら一生やらないかもしれない。

そうなったらやらないわけにはいきません!

てことで3日間の旅程に無理くりねじ込んできました。

まずは東京駅へ向かいます

実はこの区間の新幹線移動、話題性だけでいえば某背広Youtuberがグランクラス(飛行機でいうファーストクラス)で移動するといった完全上位互換な前例があります。

そのため、何か前例がなさそうなことはないか?と考えてみた結果……

東京~上野間でも100%RTAやるか!

となりました(時系列は逆転していますが、先に決定していた土合駅100%RTAから着想しています)

東京駅にて100%RTA開始

100%RTA、ルールはシンプル「ドアが閉まったらタイマースタート、改札口に着いたらストップ」「全ての階段を歩き、エスカレーターは立ち止まる」「危ないから走らない」の3つです。

新幹線に乗り込んだら座らず、ドアの前で待機してタイマーとにらめっこする姿は若干怪しい奴

ドアが閉まったらスタートです!!!

といっても最初の5分ほどはただただ景色を眺めるだけですが……

つかの間の中央線との並走

上野駅に着いてからが本番!

タイム短縮のポイントは、あらかじめ新幹線の両数や上野駅の停車位置を確認しておくことです!

上野駅の新幹線ホームは地下4階。淡々と登り始めます。

と、ここで次の階段の位置を間違える痛恨のミス!

普段上野駅で新幹線を降りない経験の浅さが数秒のタイムロスに繋がります。

遅れを回復すべく、若干早歩きで地下空間を歩く姿は結構不審。

スマホは相変わらず胸ポケットにあるため写真も斜めに…

そんなことは気にも留めず、ただひたすら地上を目指して数分…

ルール上、エスカレーターではタイムを縮めることができません

ゴールが見えてきました!

思いっきり他のお客さんが映った部分をカットした結果、風景画のような解像度になる

改札を出て邪魔にならない位置まで移動したらタイマーストップ!結果は……









7分50秒74!!!

タイマーストップ直後に写真を撮ることを忘れ、次の電車内で撮影

内訳としてはおよそ5分新幹線に乗って、残りの約3分で上野駅を登って行ったことになっています。

大体上野駅の地上~地下の所要時間は5分程度と言われているため、気持ち程度の短縮はできたのかもしれませんが……うーん、微妙。

タイムが伸びなかった要因としては主に「階段よりエスカレーターの方が長かったこと」が挙げられそうです。
歩きようがなければタイムは縮められません。
真面目に反省&考察する必要ある?これ??

おわりに

というわけで「東京~上野間新幹線乗車100%RTA」でした!

総評としては、思ったよりタイムが縮められず、加えて分かり切っていたことですがかなり地味な内容になりました。

ただ、無駄で無意味なことをやってこそのフリーパス
前々からやってみたかったことをすることができたので、今後は後ろ髪を引かれることなく新幹線で東京から東北方面へと向かうことが出来そうです笑

またいつか、今回のような無駄を楽しむ旅をしてみたいなぁ……








えっっっっ!?次は東海道新幹線で東京~品川!?
*やりません……………………………多分。

おまけ


RTAの後、せっかくなのでそろそろ引退が近そうな国鉄特急で大宮まで向かいました。

上野駅のホームも車両も、雰囲気が良いため絵になります!

実はこの時の乗り換え時間はそこまで余裕がなかったので、万が一上野駅の地下で迷子になっていたら大変なことになっていました。
無事に乗り換えられてよかった…!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?