アドベントカレンダー参戦!

2023シーズン総決算MADを作りました!


ジェフ千葉のこと好き好きクラブの皆様こんにちは。
久しぶりのnoteとなります市原バンジです。

いきなり本題となりますが、この度ジェフ千葉のファン・サポーターが行っているアドベントカレンダーに参加させていただきました!

こちらが僕の製作物となるMAD動画です!
2023シーズンを思い出しながら約4分半、お付き合いください!!!

今回は素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございました。
是非また来年も参加できたらと思います。それでは!





こぼれ話


ここからは動画制作→投稿までの舞台裏というかなんというか……
大した話はしてないので正直ブラウザバックしちゃっていいやつです。

MAD制作の経緯

アドベントカレンダーの予告にも記載していましたが、もともと本動画は「J1昇格PO煽りV」として製作予定のものでした。

それが2023シーズンも完全終了して、ストーブリーグが暖まってきた時期に投稿されたのは、お察しの通り全然間に合いませんでした。

いやぁ…自分の動画編集スピードの遅さ・MAD動画づくりの手間をなめていましたね。

結局11月中には(当初予定していた)8割程度しか完成せず、そのままお蔵入りにしようかと考えていました。

お蔵入りの予定が一転したのが本企画アドベントカレンダー

シーズンがすべて終わったからこそ改めて2023年のチームを何か形に残しておきたいと思い、そして担当日という明確な期日が定められたこともあり、
無事に本日12月21日動画投稿できるまで至りました。

他の投稿者の皆様のようなユーモアある文章や面白い着眼点・経験というものはとても書けそうに無かったため、動画という形になりましたが、結果的に程よい変わり種になってよかったような気がします←

え?前の方にもオオトリにも自分よりキャリアの長い動画投稿者さんがいる?それはそれ。

使用素材

これも気づく人はすぐ気づいたと思うのですが、主な動画素材はジェフが公式Youtubeに投稿し続けてくれた『Scene』から拝借しています。

そのためジェフに申立された場合、即動画削除となるかもしれません。あしからず。

僕の動画云々はともかく、『Scene』は2024年以降も続けてほしいですね。観客席から見えない選手スタッフ側からの景色が楽しめた最高な企画でした。

そして使用楽曲、O×Tさんの『Go EXCEED!!』ですが実は初期構想段階では別の楽曲を使うことを考えていました。

具体的に有力な候補だったのは『ゼルダの伝説TEARS OF THE KINGDOM』のメインテーマ

単純に2023年の良楽曲ということもありますが、2023シーズン後半のジェフ千葉と「逆境からの反撃」という楽曲の印象がマッチしそうだったのです。

そこから急転直下したのは、当然僕がオーイシマサヨシさんの歌が好きというのもありますが、『Go EXCEED!!』の歌詞を改めて聴き入ったとき、頭の中で今シーズンの様々なシーンが鮮明に思い出されたからです。

今回のMADで歌詞を入れたのは、これを共有して一緒に噛み締めたいと思ったからです。

どのシーンも歌詞と良い感じにリンクさせられたと思います。お気に入りのシーンがあったら教えてください!

動画だけでなくnoteも書いたわけ

2023年12月現在、旧TwitterでツイートにYoutubeリンクを添付すると当該ツイートが見えなくなる心配があるという、謎仕様になっているため!以上!

おわりに


今回のMAD、自分で言うのもアレですが、自分の需要を満たすものになっています。

だからまあ、あまり見てもらえなくても、最悪削除することになっても1人で勝手に「俺得すぎる!!」と楽しませてもらうと思います笑
実際編集途中につい全編流すということを何度もしていました←

ですが、自分の好きなものを他の人に好きになってもらえる体験なんて何回あっても嬉しいことですから、1人でも多く楽しんでいただけたなら何よりです。

ほいじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?