見出し画像

八幡宮の寺子屋20230717

今日は海の日ですが、八幡宮の寺子屋を開催しました。
沢山の子どもが参加してくれて今日もにぎわいました。
学習支援のボランティアの皆さんは現役教員やOB、地域の企業に働く方々、行政の職員等様々。
勉強をさせるより、今日の子どもたちの様子を見ながら、どうしたいかと問いながら一緒に過ごしてくださいます。

高校生は算数ゲームを頑張っていました。ルールを理解するまでに時間がかかりましたが、楽しめるようになりました。こちらのゲーム、大人も夢中になって遊べるゲームです。
小さいカードがあって笑うと鼻息で飛んでしまうので要注意。笑

久々に来てくれた子がとっても大きくなっていてびっくり!!
皆あっという間に大人になっていきますね。
成長期の大事な時期に出会わせてもらっているなと思います。
皆から話を聴いていると、少しの間にいろいろなことが変わっていて
行動している彼らの人生は大きく変わっていて驚きます。
いろいろあるかもしれないけれど、その都度選択し続けていってくれることを願います。

本日のメニューはカレー、唐揚げ、レタス、さくらのロールケーキにお菓子、お茶。子どもたちも送迎にきた保護者も一緒にいただきました。

カレーは地域のお母さんたちが作ってくださっています。
地域で子どもたちの見守りをしてくださるパワフルな方々です。

唐揚げは報徳食品支援センター様とセカンドリーグ神奈川様
さくらのロールケーキはセカンドリーグ神奈川様様
レタスは近藤総業株式会社様
お茶はタカラスタンダード様
からご寄付を頂きました。

https://oh-fb.gicz.tokyo/

お菓子は松村様と学習ボランティアの山下さんからご寄付を頂きました。

川合慶一さんが来てくださってプリズムの光反射を見せてくださった他、大きな天体望遠鏡で星を見せてくださいました。

本日も平塚八幡宮様に場所の提供をいただいています。

沢山の方の力をお借りして開催することができています。
皆様、今日も有難うございました。
来月もどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?