見出し画像

感謝祭開催。

NPO法人未来経験プロジェクトも法人設立から5年目。
現在、子ども食堂、学習支援、農業体験、職業体験、妊娠期からの子育て支援、見守り支援事業等沢山の事業を進めています。

今日は普段お世話になっている皆さんへの感謝を込めて、感謝祭(お餅をつき、サツマイモを焼き、豚汁を食べながら今年を振り返り、来年のことを話す会)を開催しました。

平塚八幡宮の皆様のご協力とご指導をいただきながら、無事に20キロのお米をお餅にしました。
子どもたちは杵の重さに驚いていましたが、餅つきを楽しんでいました。思わず応援したくなる人もいれば、安心して任せられる人もいます。息をあわせることも対話だし、リズムも道具の使い方も人柄が出るので、誰がついたか、返したかでお餅の味も違いました。面白いですね。

つきたてのお餅は柔らかくてふわふわでとっても美味しかったです。皆、きな粉やあんこ、大根おろし等と一緒に食べていました。幸せでした…。

参加してくださったのは、いつも私たちの活動に参加している子どもたちや、応援してくださるボランティアの方々。
職業体験、農業体験は勿論、各場所の学習支援の先生やご飯を作って下さるお母さん方、子ども食堂のボランティアさん、民生委員さんや補導員さん等、それぞれの活動にそれぞれ応援してくださる方がいるので、初顔合わせの方もいましたが、一緒にお餅をついたり、焚火を囲みながらお喋りをしました。
ひとりひとりとても魅力的。改めて、皆さんがいるから場を創ることができているし、皆さんの存在に支えられて今の私たちがあるのだと感じました。

目的のために誰かが何かを担うのではなく、今日今ここで出会えることに感謝しつつ、立ち現れてくるものを愉しむ。こんなあり方ができるのは皆さんのお陰です。

気持ちを届ける会様からもち米のご寄付を頂きました。
平塚八幡宮の皆様には場所の提供と道具一式をお借りし、ご指導いただきました。
また来年も、そしてここから始まる新たな5年間も引き続きよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?