2023/6/29の日記

先週末に同世代の文筆家?のエッセイを読み、全然面白くはなくというか本当になんてことはない文章だったのだが、この人と私のいちばんの大きな差は書くことを継続しているか否かということを改めて思い(それだけでは無いのだけれど)、とにかく毎日筋トレのように日記だけでも書かなければと思ったのに今日までまた書いていなかった。

6月で職場で区切るところの上半期が終了し、ヒヤヒヤしたがなんとか目標を達成することができた。給料はやく上げたい。そんで今日上長と下半期の具体的な数字目標の話をし、まあ当たり前にその数が上がるわけだが、本当こんなことやっていていいのかとまた思う。人参目の前にぶら下げられて走る毎日でまた消耗し疲れなにもできなくなりそうで怖い。あまり仕事を必要以上に頑張ったり心をとられたりしては駄目だ。しっかりしないと。

先週はコロナにかかって最悪だったけど体調が戻るのはうれしくて寂しかった。ずっと寝込んでいたいような気持ちもあった。2日休んでその後もリモートで出勤しているもののあんまり使い物にならずでそこからずっと気持ちがだれている。相変わらず毎日風呂に入ることができないのでまず改善すべきはそれだなと毎日毎日思う。

山田太一の『想い出づくり。』を一気見して、12話のことを思い出して涙ぐんだり田中裕子の映画を続けて観たりしてる。昨日観た沖田修一の『おらおらでひとりいぐも』は終始泣いてしまっていた。『想い出づくり。』を観て考えていたことと繋がる部分もあり、家族を作ることの寂しさや訳のわからなさ、一昨日70歳の誕生日だった母のこと、あんなにいろいろ探して送った誕生日プレゼントの反応が薄くて少し落ち込んだこともなんとなく回収されていく感じがあった。家族って本当に謎だ。連絡のつかなかった兄がようやく、新しい職場が決まったようで母に電話があったらしい。営業の仕事になるから免許が必要になるらしい、という話を聞いて頑張れという気持ちと、慣れない職場にてんこてこまいになる兄のことを想像して少し寂しくなった。

今日は暇なのもあってやる気が出す、後回しにし続けていた仕事のタスクをさらに後回しにして終業。蕎麦を茹で納豆と豆腐食べ、それでもお腹が空いていてケンタッキーをウーバーしてお腹いっぱいになり、amazonから届いた『想い出づくり。』のシナリオ本パラパラ見ていつのまにか寝ていた。1時頃に起き明日困るだろうと思って仕事のいくつかに着手。こんなもんだろというところでコンビニにコーラ買いに行きYouTube見てもう5時になる。明日は久しぶりの出社。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?