見出し画像

建築界隈VR初心者のための『VRChatワールド作成案内』(6)

今回から戦場はUnity 5.6.3p1 になるよ〜

建築民がゲームエンジンを触ることって、これまでそんなになかったと思うけど、今は少しずつ増えてきてる感じがする!
私もVRChatをやりたくて最近触り始めたばかりのクソザコナメクジなので、機能の99%は使えてないけど、逆に言えば1%知ってればVRChatのワールドはつくれる!

↑これは特に意味のないサービスショットだよ〜

Unityの画面の見方/やることまとめ

まずはおおまかな画面の見方から! 上の図の、

A:Project プロジェクト あらゆる素材置き場
B:Hierarchy ヒエラルキー シーンで使う素材を並べる場所
C:Inspector インスペクタ 選んだ素材のプロパティ的なもの
中央:Scene シーン 作ってるワールドの見た目

という構成になっているよ〜

で、いきなりだけど、これからやることの流れを列挙しちゃうよ!

1)VRCSDKをインポート
2)VRCワールドをヒエラルキーに配置、設定
3)OBJ形式の3Dモデルを配置、設定
4)3Dモデルのマテリアルの設定
5)ライトの配置、ライトマップのベイク
6)ギミックの追加
7)アニメーションの追加
8)VRChatワールドへの出力

こんな感じかな〜
相変わらず細かい説明はしないので、大きな流れと各ステップの意味、あとはTipsみたいなものを書こうと思うよ

とにかく、わからないことは全部ググってね

じゃあ早速行ってみよう!

1)VRCSDKをインポート

最初にやるのは、第4回でDLした「VRCSDK」をUnityにインポートすることだよ 単にプロジェクト上にD&Dすればインポートは始まるよ

※ 以下の各スクリーンショットは完成後のやつを使ってるから、実際はまだシーンに何もない状況だけどね

2)VRCワールドをヒエラルキーに配置、設定

インポートできたら、VRCSDK > Prefabs > VRCWorld をヒエラルキーにD&Dすれば、シーンがVRChat用のワールドとして認識されるよ(上図①)
「VRCWorld」を選択した状態のインスペクタでは、スポーン地点とか、落下死する高さとか、ワールドに関する基本的なことを設定するよ〜

ついでに、ヒエラルキー内の「VRCWorld」直下に空の「GameObject」を追加して、インスペクタ内でAdd Componentから「VRC_Player Mods」というコンポーネントを追加することで、プレイヤーの移動速さやジャンプ高さを決められるよ(上図②)

3)OBJ形式の3Dモデルを配置、設定

次はRhinoからエクスポートしたOBJファイルをインポートするよ 同じくプロジェクトにD&Dしてから、プロジェクトからヒエラルキーにD&DすればOK(上図①)
ちゃんとRhinoでレイヤ分けしたものがヒエラルキーに表示されるよ〜

(この時、インポートしたらスケールが1/1000になってたので、Unity上で正しい大きさに直したよ)

あと、プロジェクトにあるOBJファイルを選択してインスペクタで見ると、「Generate Lighting UVs」というチェックボックスがあるのでONにしておこうね! こうしておくと、後でライトマップをベイクするときに良いみたい

4)3Dモデルのマテリアルの設定

つぎは3Dモデルにマテリアルを設定するよ〜

まず、プロジェクトに「Textures」という新規フォルダを作成して、その中に使いたいテクスチャファイルを全部入れよう 
そしたら、例えばレンガ風のテクスチャだったら貼りたいのは外壁なので、シーン内の外壁にプロジェクト内のテクスチャをD&Dすれば自動的にマテリアルが生成されて適用されるよ〜(上記②は生成された後のマテリアル)
タイリングの調整とかは適宜してね

あと、例えばこの外壁を選択すると、インスペクタの「Mesh Renderer(描画)」「Mesh Collider(当たり判定)」ONになっているね(上図①)
この外壁は「見える&プレイヤーがぶつかる壁」っていうことだよ〜
見えない壁がつくりたければMesh RendererをOFFに、見えるけどすり抜ける壁がつくりたければMesh ColliderをOFFにすればつくれるよ

※ ちなみに「Mesh Collider」はポリ数の多いメッシュだと重くなるから、そのときは別途Unity上で描画をOFFにした単純なコライダーをつくること!

ちょっと休憩〜

ここまでで、VRCワールドにRhinoの建築3Dモデルを持っていってマテリアルを設定するところまでは来れた……かな?

たぶん、一発では来れないよね…

わけわかめなところばかりだよね…

そういうときは、笑顔で

Unityわからん


って言いながら、裏でググりまくって勉強するしかないよ〜

次回は後半戦!

xRと出会った建築をもっともっと面白くしたい! いっぱい活動したいので、どんどんサポートお願いします〜