好きCPの結婚を喜ばないオタク

異性同性によらず推しCPを結婚させたいオタクってかなり多いと思う。むしろそれは当たり前の感覚くらいに思われている気がする。


でも…実は私…
結婚を喜ばない、場合によってはむしろ嫌だ・残念と思う派なんです…。

「喜ばない」と言うと少しトゲがあるかもしれない。「グッとこない」くらいの方が近いかも。それに、CPによっては普通に願う・嬉しいこともあるとは思うけど。(それでも振り返ってぱっとは思いつかなかった…。)

もしかしたら、そんな人がいるの?と驚く人さえいるかもしれない。それくらい疑う人を見かけない感性だと思う。確実に他にもいるはずだけど、言いにくいところもあるだろうし。なので、ここにそっと書き出してみようと思います。

一応書いておきますが、決して結婚を求める・喜ぶことに反対や批判をしたいわけではないので、ご了承下さい。


私が結婚を喜ばない理由。


まず自分が好きになるCPは、親友とか恋人とか、ありふれた関係性の名前ではちょっと不足というか、それじゃ言い表しきれないというか、そういった名前で想像出来る域をはみ出てしまうような、もっと複雑で因果な関係性や、もっと深い結びつきを持つ二人が多い。

で、そういった二人が、(広くは事務的な)単なる社会的制度である「結婚」という「枠・型」に収まってしまうことで、その関係が小さくまとまってしまうような、凄く嫌な表現をあえてすると「しょぼく」、「陳腐に」なってしまうような、そんな印象を受けてしまうから。

あとは、単純に所帯くささが出てしまうのが、好きCPの印象や性質と合わないというのもあるかな…。


私、不倫関係になってしまうCP(片方・両方に結婚上のパートナーがいる)が好きなんですよね。といっても背徳感よりも、「”結婚”という契約上のパートナーが存在していても、それとは別に(またはそれ以上に)人生の全てを預けられる・捧げられるような、戦いや運命を共にする相手がいる」というところに惹かれる。

これは(自分の中でそのCPが)シンプルな恋愛関係に収まっているわけではないから、というのもあります。人生のメンターだったり、命の恩人だったり、自分の運命を捻じ曲げた相手だったり…。


別に結婚という制度やそれが好きな人をこき下ろすわけではないし、結婚相手が上記の存在を兼ねている場合だって当然ある、むしろそういう解釈が普通かと思います。

…でもね、やっぱり私個人としては、「名前の付けられない・社会制度や規範の中に縛られない・収められない関係性の二人」というのが大好きなんだよ~!


これは私の結婚観にも大いによっているというのも分かっています。結婚を兎に角素敵なものと考えられる人には信じられない感覚だと思う。勿論とても素敵な運命的な強い結びつきを感じられる結婚の関係もあるでしょう。でも見回してみるとそればかりじゃないよね。言ってしまえば結婚はただの社会上の(古く形骸化した)制度であり、その中には幸せじゃない関係も大いに含まれていて、だから単純に結婚=幸せで魅力的とは映らないのかもしれない。


それと今思ったのだけど、推しCPを結婚させる良さには、「関係が周囲にも認めてもらえるから」というのもあるのかもしれない。そして多分そこも、逆に惹かれない理由なんだと思います。

周囲公認のCPであるというのは良いのだけど、やっぱりこう…周囲にも理解しきれないような(入り込む隙がないような)、特別で秘めたものを第三者が感じとってしまう関係性が好き。結婚してるのであればそれは自然かもしれないけど、そうじゃなくて別のパートナーもいるくせに、二人には越えられない何かが存在してる、世界と隔離された二人だけの関係がある、みたいな…。この辺は完全に癖ですね。


そんなこんなで、こんな風に結婚を喜ばないタイプのオタクも存在するんだな~と思ってもらえたら嬉しいです。

かといって結婚ネタとか結婚企画系・イベントが嫌いとか嫌だというわけでもなく、突き詰めればNot for meだけどそれなりに楽しめる(他人が楽しんでいる雰囲気を味わうのは好き)、といった感じです。あとウェディング衣装とかモチーフも好き。



追記。
こういう価値観である理由の一つに海外ドラマ・映画を見てきたからっていうのもあるかもしれないなと思った。勿論ドラマだからというのもあるだろうけど、すごく気軽に離婚するし、法的には結婚していない事実婚も見る。婚姻関係と愛情は必ずしも連動しないという感覚。
そういうのもあるのか、自分の中では結婚=強い愛や結びつきというより、社会の中で生きる為の便宜的な制度という印象です。
…ただ、振り返ってみると洋画洋ドラにほとんど触れたことがない頃から上記のような関係性が大好きだから、単純に癖な可能性も高い。

もうひとつ、そういえば自分が大好きなネタに、二人きりで結婚の宣言の真似事をしてひっそりと愛を誓う、というものがあります。夜の、他に誰もいなくなったオフィスだったり、家の瓦礫の跡だったり、公園だったり…(それぞれ特定のCP…)。二人だけしか知らない、二人だけが共有する、多少背徳的な感じのする行為、結婚に似たものならこれが一番好き。お互い誰にも言わず墓場まで持っていって欲しい。


補足のような記事も書きました↓
https://note.com/banka23/n/n35a496d3c81c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?