[集中したい時向け] おすすめ「集中用」Spotifyプレイリスト8選


1. Brain Food

https://open.spotify.com/user/spotify/playlist/37i9dQZF1DWXLeA8Omikj7?si=Ir3QoovSRemFeN1-_Pp2tA

BPM95あたりを中心にまとめられている。アンビエントな音色のもの中心。良くも悪くも変化球的な曲があまりないので常に意識の後ろ側で鳴ってくれる感じのプレイリスト。コーディングから勉強、書類作成まで幅広くオススメ。


2. めちゃめちゃプログラミングするよhttps://open.spotify.com/user/22zt5fbxgsicnnudew527vwtq/playlist/5OoNRUjix2g44gAbGIlbs9?si=1uKB6ygATbCQ2lo-K5rxqg

BPM110あたり中心にまとめられているが、一部速めの曲があったりと、少し変化のつけられたプレイリスト。曲数112、約11時間と長めのプレイリスト。リズム感がしっかり感じられる曲が多い。仕事始めから終わりまで1周しないので、「あ、ループしたな」などの雑念無し。Omar Souleyman(オマール・スレイマン)とかいうシリアのアーティストはこのプレイリストで知った。民族音楽っぽくて凄い独特だけどコーディングなどにはなかなか良い。オマール・スレイマンの曲もそうだが、なんかところにどころすげえ通っぽい曲がある。まだフォロワー数たったの7。もっと評価されるべきと思ってる。
適度にテンション上がる系だけど前述Brain Foodと同じく意識の前に出てきて思考を遮ることはしないタイプのプレイリストで、コーディングにオススメ。


3. Music For Concentration
https://open.spotify.com/user/spotify/playlist/37i9dQZF1DX3PFzdbtx1Us?si=JQJ9kxr1Tvyjj7Y4CUlNCA

ピアノなどの音色中心にまとめられたリラックス系の集中したい時向けプレイリスト。アウトプット中心の作業には少し不向きかも。中でもビジネス書籍や学術本などに向いていると思う。少し心理的余裕を持ちながらゆったりインプットしたいときにオススメ。


4. Electronic Concentration
https://open.spotify.com/user/spotify/playlist/37i9dQZF1DX3XuTDjo5z5z?si=AvlXKV8aThuNJb-HkkU2TQ

アンビエント系の楽曲中心のプレイリスト。Brain Food と少し雰囲気似ているところもあるが、ビートやリズムは弱めで、より意識の後ろのほうで鳴ってくれるプレイリスト。放課後、夜中に趣味作業などに集中したい時に。


5. Deep Focus
https://open.spotify.com/user/spotify/playlist/37i9dQZF1DX9w99jJHhkJd?si=_Focx7KWSdaM2Qk8rAtqBA

プログレ系インストバンドもあればピアノ系もあるという比較的バリエーションに飛んだ集中用プレイリスト。150曲、10時間半。暗めから明るめまで本当いろいろ。だけどもどこか統一感がありちゃんと集中用BGMしてる。個人的に好きなのはAt The End Of Times, NothingのLIltという曲。後半盛り上がる。ちょっとボリューム上げたくなる。この曲のときだけ少し集中途切れるけど(!)、リフレッシュになっているから良しとする。コーディングから勉強、読書など割と何でも来い。


6. Concentration Maximum
https://open.spotify.com/user/spotify/playlist/37i9dQZF1DX720GaRlTmKS?si=N3Aa1q3bQUOAvgeUqBI4Ew

"マキシマム"とか言う割にしっとりピアノ系のプレイリスト。どちらかと言うとテンポ感がいい爽やかな曲が多めかも。プレイリスト説明欄に "Optimisez votre concentration avec cette playlist" とか書いてあってどうやらフランス人が思う集中用音楽みたいだ。ボンジュール。
執筆などアウトプットに良い感じ。


7. Deep Concentration
https://open.spotify.com/user/spotify/playlist/37i9dQZF1DWX9ZIH7jslKG?si=qfkTa2STTe-joiChEoYkmg

ハウス、テクノ系集中用プレイリスト。ノイジーでありつつリズムが感じられるトラックが多め、BPM115 ~ 120あたりの曲中心。どちらかというとアウトプット向けのプレイリストと思う。深夜の趣味コーディングなどに。


8. Natural Concentration
https://open.spotify.com/user/spotify/playlist/37i9dQZF1DWYFCj3KyU0r0?si=rvqhUavCTvmdix4RFR3s-A

水のせせらぎの音、小鳥の音など環境音のトラックで構成されたプレイリスト。虫の羽音も聞こえ、まるで森の中にいるかのように感じられる曲ばかりでマイナスイオンへダイブできるプレイリスト。ストレス社会を生き抜くあなたに。禅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?