見出し画像

ワイ渾身のリプ10選(前編)


はじめに


皆さまこんにちは。診断士受験生の寝太郎です。
今日はX(旧Twitter)ネタです。Xって本当に楽しいですよね。合格者の先輩方の診断士試験に関する有益な情報を入手したり、スペースを使ったバーチャルな自習室に参加したり、孤独に陥りがちな資格試験勉強においても仲間意識を醸成できる素晴らしいツールだと思います。とはいえ、診断士界隈でも発言次第で炎上やアカウント消しちゃう人など定期的に観測できるのはSNSならではといったところでしょうか。ちなみに私は極めて健全アカなのでお気軽にフォローお願いします🤲🏻楽しいコメント入れてくれたら尻尾振ってフォロバします🥹

投げ銭について

なお、今回の記事は全て無料で読めますが、熱狂的なファンの方からぜひ課金したいと言うお声をいただきましたので投げ銭方式にしてみました。ボーナス出たからやってみっか!的なレアな方がいらっしゃいましたら私のお菓子代のご協力をお願いします。😇

熱狂的なファンからのリプ

ワイの渾身のリプとは

さて、今回のお題目でもある「ワイ渾身のリプ10選」とは一体なんでしょうか?もっぱらフォロワーさんとの政治経済談義、ファッション談義など小粋でオシャンなやりとりが多い私ですが、たまにスマッシュヒットを飛ばしたり、静かでニッチなムーブメントを巻き起こすことがあります。今回は、そんな「面白い(と思っている)リプ」をまとめてご紹介していく企画です。なるべく誰かを傷つけることなく自虐で小さな笑顔を界隈にお届けしたいと切に願って思いを込めた作品たちです。(作品ってなんだよ)

自分のリプが面白い(自称)なんて記事にあげる人なんて普通はいないですよね。世界の中心でアイ(ラブミー)と叫びたいセカチューおじさんなのでお目汚し何卒ご寛容を賜りたくお願い申し上げます。🙇🏻

おすすめの読み方

それでは早速紹介していきますが、重要な記事の読み方をご説明します。
私のリプのXへのリンクをつけますので、ぜひ飛んでいただき前後のやり取りを含めて覗いていただけると流れが掴めて良いかと思います。それぞれの番号ごとに補足説明を付けていますのでそれも参考にしていただけますと幸いです。
※ちなみに「渾身」は私が敬愛してやまない「中小企業診断士試験 一発合格道場ブログ」の永久保存したい秀逸記事のタイトルへのオマージュです。

書いてたら長くなったのでまずは今回は前編5個から
それではいってみましょう!😇

【渾身①】こだまちゃんとワイ

<解説と背景>
ポスト前日に伝説のR3合格者であるひかりさんをはじめとする諸先輩方が多年度で苦しむ受験生に「2次試験お疲れさま会」を開催してくださいました。(ありがたや〜🙏🏻)その時、

ひかり👩🏻「寝太郎はなんかしゃべりとか雰囲気が(自分の)父親に似てるんじょ。だからいじめたくなるんじょ(徳島弁)」

寝太郎👨🏻‍🦱「ヒェ😨」

と言うさわやかなやり取りがあり、つまりはまぁ診断士X界隈のアイドルこだまちゃん(ひかりさんのむすめっ子)の東京のじいじになれたワケで、
そんな背景がある中、翌日のX上で手土産のお礼のやり取りから生まれたリプです。

<ポイント>
①じいじとじじぃ

こだまちゃん👧🏻が間違ったことばを使っていたので優しいじいじは訂正してあげました。

②すみっこ暮らし
クリスマスも近いのでサンタさんに何をお願いしたか聞いてからの哀愁リプです。オヨヨ。

〈オーディエンスの反応〉

ありがたや〜☺️

【渾身②】あの名曲からの実話エピソード

<解説と背景>
関西の面白ツイッタラーのずんだもん氏へのリプより。
10月末の試験終了以降、界隈で静かなブームとなっているワイの勝手に「春秋要約風」を毎日上げる企画(ヨースケ氏があげた春秋要約を元にそれらしいことを日々書く企画)に、ずん氏が乗っかってくれて前後の文脈はわからないけどGLAYの名曲「HOWEVER」の歌詞を載せていたので、この歌が流行っていたころに20代だったワイが参加した合コンで拾ったおもろ話をリプ。
そのままオモロいのでこれ以上の解説は割愛。

あの子元気かな〜😌

<参考>
ちなみに、なぜずんだもん氏がその日の春秋をみてGLAYの歌詞を載せたかは謎のままなのですが、参考までに当日のまともな春秋要約とワイの春秋要約風を掲載します。

まともな春秋要約
ワイの春秋要約風

【渾身③】サテンのシャツ

<解説と背景>

女性らしいキリリとしたポスト

界隈のオシャレ番長であるアオイさんのポストに対するリプ。「(シルクのようにテロッとした)サテン(素材)のシャツ着ると(気が引き締まって)いい女になった気がする」というオシャレポストとそれを台無しにするワイの唐突なリプという秀逸な構図ですね。
あれ、喫茶店のことを「サテン」って呼ぶことは平成の人も知ってるよね?解説いらないよね?☺️

【追記】
オシャンなポストを台無しにしたおじさん(ワイ)に続き、このリプに深い感銘を受けたもう1人のおじさんが現わる。。。。。

 ↑
着用当日(R4試験お疲れ会)にて(脱ぎやすいように)ジップアップのパーカーを上に着用。不自然なほど「なんかこの部屋暑くない?なんか暑くない?」と大きな声で前振りした後、おもむろにパーカーを脱いだおじさん笑

その後の春の飲み会にて。
前回のサテンシャツご開珍時の「歯にかんだ笑顔が過去イチ素敵だった」と伝えたところその「サテンのシャツを着て歯にかんだ自分の写真をプリントしたシャツ」を自ら作成したマトリョーシカおじさん。もちろん「なんか暑くない?」と共に笑

私も将来こんなユニークな行動ができる面白いおじさんになりたいです。

【渾身④】事例企業訪問ネタ

診断士受験生全てのメンターであるサン氏へのリプ。

おそらくあの企業をネタにしただろうポスト

事例企業訪問といえばあのお方ということでT○Cの山○先生の事例企業訪問のYouTubeへのオマージュ作品。画像勝負の作品なのでここではこれ以上多くは語りません🫣

<オーディエンスの反応>

四国のMさん
東京のMさん

ありがたやー☺️

【渾身⑤】ニュータイプと多年度生

<解説と背景>
同じ診断士受験生仲間で、無言朝勉スペースやジブリで学ぶ中小企業診断士受験生など常に新しいムーブメントを起こし続けてきたWOW WAR TONIGHTなコツさんことコツコツさんのポストへのリプより

コツさんの心の叫びが聞こえてくる魂のポスト

毎年必ず一定数現れる優秀なストレート生を
言わずとしれたガンダムのニュータイプに例え、我々多年度生をすぐやられちゃう地球連邦軍の量産型のジムやボールに例えた自虐ネタのリプ。

ニュータイプ (Newtype) は、『ガンダムシリーズ』に登場する架空の概念である。劇中においては、時空を超えた非言語的コミュニケーション能力[1][2]を獲得し、超人的な直感力と洞察力を持つ、新しい人類とされる人間を指す

ウィキペディア「ニュータイプ」より

こんな感じで時には辛いと思われる結果待ちの時期もみんなでわちゃわちゃ楽しめるのがXのいいところですよね!

(後編に続く)😇

この記事の内容はここまでで終わりです。おやつ代を稼ぐために有料記事になっていますが、すべての内容は無料エリアに記載してあります。
この記事を購入するのは、「投げ銭」だと思ってください。この記事を読んで、100円分くらいの価値があったなぁと思ってくださったら、投げ銭(記事の購入)をお願いいたします。投げ銭(購入)をしても、追加で読めることは何もありません。私からのお礼が表示されるだけです。©️清水流

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?