元事務職の27歳。知識0からエンジニアを目指す。

初めまして。あゆむと申します。

大学卒業後、某団体職員として約4年間勤務し、突然エンジニアを志し退職しました。

大きなきっかけは、弟がエンジニアとしてかなりの技術力を持っており、
高校生ながらも企業のWebサイト制作や、VRグラフィックの作成、ドローンのプログラミングなどを趣味やバイトで行なっており、
昨年東京の某ベンチャー企業にチーフエンジニアとして就職した事です。


それまで僕は普通のサラリーマンとしての働き方しか知りませんでした。
ずっと頭の中で引っかかっているものがありながらも、惰性で生きてただ時間がすぎていく日々でした。
改革案や新しい事業取り組みも提案しましたが、末端職員の意見を聞く気は無い様子で、文書にも目を通してもらえませんでした。
経理システムなんか20年くらい前のものでいつ動かなくなるかわからない状態でやらされてました。


そんな中で、ベンチャー企業の
自分たちでルールを作り、積極的に変化していく。新しい事に挑戦する攻めの姿勢。能力のある人材なら学歴も問わない。無駄を省いてく。
全ての会社がそうではないかもしれませんが、そんな姿勢にすごくワクワクしました。

どうせ働くなら、働くことを生きるエネルギーにしたい。
没頭できる仕事がしたいのでエンジニアなら自分にあっているんじゃないか。

と言う事でざっくりですがこういった理由で昨年退職し、
エンジニアになる事に決めました。
まだ考えが甘い部分もあると思うし、業界の厳しさも体験していませんが、
なると決めたのでなります。


ドMなので「お前には無理だ」みたいな事言われると逆に燃えます。
そう言うのを覆せたら最高に気持ちいいからです。(あ、変態なんです)


自分の伸び代は自分にしかわかりません。
だから僕は自分がエンジニアになれるのを知っています。
今は技術に対しては自信が全くありませんがそれに対しては100%、言い切れます。
自分の事を信じれるのが一つの武器だと思っているので。

そんな訳で、これから超初心者のプログラミング勉強ブログ?
始めていきたいと思いまーす!

最後に大好きなマイケルジョーダンの言葉で終わります。



私は9,000回以上シュートを外し、

300試合に敗れた。

決勝シュートを任されて26回も外した。

人生で何度も何度も失敗してきた。

だから私は成功したんだ。

- マイケル・ジョーダン -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?