スクリーンショット_2019-03-25_22

第8日目

こんばんは!!あゆむです!
あゆむという名前は、ホストの時の源氏名です。
いや、過去の栄光引きずってる訳ではなくて、ネットの名前としてずっと使ってるんです。
昔からの友人も「歩夢」って呼ぶし、あだ名みたいな感じですね。
社交不安障害なのにナンバー入りもしてたので、何事にもその根性を活かして行きたいですね。


さて、そんな事はどうでもいいんです。始めます。
〜今日やった事〜
・Apple公式の模写
・@keyframesの学習
https://github.com/EldaMerker/JSpractice/tree/master/practice/keyframe

お初に見る@keyframesですが、なんか面白そうな動きないかな〜
と思い調べてたところ遭遇。コピペして貼っただけなんですが、

「何このすごいの、、(困惑)」

やっぱりWeb上でなんか動いてるのって見るだけで楽しいんですよね
(語彙力がないよね!)

という事で、今日は@keyframesについて理解を深めたいと思います。

〜とりあえず〜
animationプロパティと@keyframesを使うとcssのみでアニメーションの設定ができる。

〜書き方〜
@で始まり波括弧内に記述。「;」はいらない。
@keyframesの後にanimation名

@keyframes sizeScale {
0% {
width:200px;
}
100% {
width:300px;
}
}

//0%は開始時。100%は終了時。(100%のみの記述もOK)

で、コピペしたのを見るとanimationはmoveで指定して
inline-blockで横にしてanimationをinfiniteで無限ループにして
animation-delayで子要素のanimationがいつ始まるかを指定してるんですね。
なんとなくわかったような気がします!(気のせいかも!)

ease-in-outってなんだか難しいのでもっと調べます。
明日わかる人に聞いて見解があってるか等確かめて、自分でオリジナルを作ってみたいと思います。

javascriptと平行して覚えていきたいですね。

さて、今日のラモーンズです!


なんで上手に演奏しなくちゃいけないんだよ。

俺たちはパンクなんだ。音楽やってるんじゃねえんだよ。

上手くなるまで待ってたらジジイになっちまうよ!

- ジョーイ・ラモーン/RAMONES -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?