見出し画像

(230726)きみのファウンデーションと口紅が5時の空を染めてる

2023年7月24日(月)
仕事を終えて家を飛び出す。
『やっぱなんでもない』というハナコの秋山とかが屋の加賀のトークライブだった。
これ自体は友達の付き添いのような形で行くことになったライブだったのだけれど、2人の人柄の良さがよかったし、テレビで話す程でもない話題というコンセプトだけど、自分の髪を切ってくれている美容師についてやちょっとした裏話など公共電波では少し話しにくいトピックなんかも含まれていて面白かった。
それよりも、会場に向かう道中の電車の途中駅でマシンガンズの西堀さんが乗ってきて驚いてしまった。
先週、囲碁将棋×マシンガンズのライブに行ったばかりで半券もカバンに入っていたし半券を取り出しながら『あ…あの…先週行きました…!』と声をかけようと思ったが、いや待てよ、ここは公共交通機関…声を掛けたら普通に迷惑だしご時世もあるよな?っていうか本当に西堀さんなのこの人…?一回Twitterで調べ…違う、もうTwitterじゃなくてXって名前になってるんだった…Xで西堀さんのアカウントを調べ…やっぱXってちょっと変な名前じゃない…?あ!!本人!!5日くらい前の投稿で普通に同じ服着てる!!や!!話しかけたい!!電車降りてホームならいいですか?話しかけてもいいですか…?いいものなのだろうか?モラルとは…!
って脳内で考えてたら普通に自分が降りる駅に着いて、そこで西堀さんも降りたから一念発起してホームで話しかけようとしたらただ車両変えただけだった。
また電車に乗ってしまったので話しかけられず…背後に必死の形相で自分のことエゴサしてる謎のおっさんが居たから車両変えたんかな…?
(たぶん普通に挙動不審なおじいちゃんが同じ車両にいたのでその所為)
トークライブ中も、申し訳ないけど西堀さんを電車で見かけた興奮が上回ってしまい上の空だったかもしれない。
こういうの東京を感じるよなぁ。

2023年7月25日(火)
パンサー向井の#ふらっとでココリコの田中さんがお休みでしずるのKAZMA(Zはストローク付きラテン大文字Z)がゲストだった。
向井さんも言っていたけど、火曜日の代打はいつもおかしい。
ただやっぱり向井さんはこれ系のちょっととぼけた人との相性が本当に良くてちょっとした神回だったと思う。

今日で34歳になった。週末も当日も友達と飲んだりして機嫌よく過ごした。
色々みていて、今年のロールモデルはITZYのユナにしたいと思う。
ユナの健康的でセクシーで善良な人間性は本当に見習うところが多い。

最近一周回ってITZYがめちゃくちゃ好き。
ITZYがデビューした頃って、例えばTWICEは可愛い所謂男ウケっぽいコンセプトを卒業しようとしていたし、BLACKPINKは自立した強くて小悪魔な女というコンセプトと当人達の善良な人格の二律背反というか、悪い言い方をすれば矛盾みたいな部分が浮き彫りになっていたと思う。
成功したグループがみんな、ファンにウケるコンセプトとか社会が求めるコンセプトとか、実際の当人の人格とかそういうもののうっすらとしたミスマッチと向き合い始めた頃なんだと思う。
それに対してITZYは『自分が決めたルールがあれば良い』という主体的かつ本質的なコンセプトがスッと世に受け入れられた。
アイドルっていうのは個人でありながらプロジェクトなのだから、当人の主体性っていうのはそれまでどちらかと言えば邪魔な要素だったんじゃないかな。そういう業界の不健康な部分を打ち破った功績があると思う。
デビューから3年が経って、かつITZYが提案していたようなコンセプトは広まりきって、NewJeansという新しい価値観の登場でひとつの終わりを迎えたのだと思う。ITZYが提案していたようなガールクラッシュな価値観は、古くなったというより世に浸透しきったんだと思う。
NewJeansのコンセプトはギラギラしておらずミニマルで、今の大衆が求めているものなのだろうけど、やっぱりITZYのエナジーとか強さは今見てもグッと来てしまう。
なんだかんだでエナジーあるものからはエナジー得れるよね。
今でもメンバーそれぞれが個性を伸ばしながら活躍しているのも凄いし、ユナの健康的かつセクシーな存在感は今のK-POP界隈でも唯一無二なのではないかな。
来年の今頃にはユナになれていますように。
ITZY、来週のカムバも楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?