見出し画像

(230729)きみのために替えたタイヤと心は 試さなくなったけど

2023年7月27日(木)
仕事がしんどい。
しかも、しんどさが今までにあったタイプではなく何とも特殊で、オブラートに包んで言うなら、ほぼ絶対に上手くいかないし別に上手くいかなくてもいいけど大人の事情である程度までは完遂しなくてはいけないプロジェクトみたいなもののかじ取りをしている、みたいな状況。
その上、従来の僕の仕事というよりかは、諸般の事情で代打的にやっている。
長い長いストーリーや背景がありまぁ仕方ないと思っているのだが、シンプルに言えば貧乏くじを引かされた。
そんなもの手を抜いてやればいいじゃないかと言われるが、結果が出ないことがわかっている以上、上の人は過程を評価するつもりだ。
そのうえ何かとタスクが多く、僕は通常業務と兼務しているのでそこがとにかくしんどい。
通常業務を削りながらやること?とか、他に誰かいないの?みたいな。
頑張って虚無をやらなくてはいけないという、不思議なしんどさ。

今日そのプロジェクト関連で営業のすこし偉いおじさんと外出していて、そのおじさんは体育会系だけど年下には優しいとにかくやりやすいおじさんなのだけど、好む飯がとにかくデブ飯なのでダイエット中の僕はあまり外出に同行したくない気持ちがあったりする。
上記のプロジェクトとは無関係でちょっと前に部長と物凄い喧嘩をしたのであまり会社に行きたくなくて最近はずっとテレワークをしている、という話をしたら『部下が会社に行きたくなくなっちゃうなんて、管理職としてダメだよ!』と怒り始めた。
おじさんはとにかく熱くて、部下思いで泣けるくらい良い人なのだ。
何かと冷めている普段の僕だったら、またGTOみたいなこと言い始めたよ…と思ってただろうけど、この時ばかりはしんどさのピークにあり少し目の奥が熱くなってしまった。

帰り道に、おじさんは会社に戻り僕は家に帰るので別れて電車に乗りInstagramを見ていると、ランダムに表示される投稿で『口角が上がれば、すべて解決!!』みたいな美容なのか開運なのかよくわからない記事が目に付く。そして、雷が落ちるようなショックを受けた。
これだ!!口角だ!!
僕は加藤ミリヤも真っ青の薄幸顔で、目尻も眉毛も下がっていれば口角ももちろん下がっている。
口角だ!!口角が上がればすべて解決する!!!!
いま、仕事でわけわからん貧乏くじ引かされてしんどいのも全部口角のせいだ!!
唐突に閃いて、もうそれからずっと口角上げる練習してた。
電車でも、道でも、その後の在宅勤務中も。ジムでも。
あちこちオードリーのアンミカみたいな顔ずっとしてた。
そして夜になってようやく自分が昨日あんま寝てなかったせいでちょっとおかしくなってたことに気付いて即寝た。9時間寝た。
たぶん、営業のおじさんの言葉にジーンときちゃったのも寝不足のせい。
9時間寝て次の日の朝に朝マック食ったら口角上がってなくても仕事終わってなくても全然幸せだったので口角関係なかったです。
口角くらいで何も解決しねーよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?