見出し画像

オクトラ5周年記念朗読劇。

ずっとずっと楽しみにしていたオクトラ朗読劇。ついに開催となりましたので行ってきました東京!
美術館訪問を主目的とせず(結局何軒かのギャラリーは行ったけど)、私的にはネズミーにも匹敵するアミューズメントパークである国会図書館にも行かず、ただ趣味のために東京で時間を使うというのはおそらく初めてだったのではないかと……
というのも、予想以上に物販が買えなくてほぼ会場に張り付き状態になってしまって、空き時間に行くつもりだった美術館に行ってる余裕がなかったというのもあるんですが。
何はともあれオクトラ朗読劇……幸運にも2日ともチケットご用意いただけて……控えめに言って最最最の高高高でした。


生島さんの新規イラスト、最高


オクトラ5周年記念として朗読劇の開催情報がリリースされた時、これはなんとしてでも行きたいと思ったんですよね。1週前でも1週後でも、仕事のスケジュール的に行けなかったので、ほんと9月9日、10日開催にしてくださってありがとうございますと聖火神に感謝するほかなかったです。
なんとしても行きたかったのは、もちろん原作が大好きだからというのはあるんですが、今年に入ってポッドキャストにハマっていて、映像や画像のない、声だけで表現して聞き手に物語や思いを伝えるというコンテンツの魅力に浸かっているからです。
押しも押されもせぬ一流の声優さんたちが揃って、大好きな作品の新作エピソードを声劇で披露してくれる。私にとってはもう興味しかない機会だったわけです。

劇の内容についてはネタバレになるのもアレなので詳しく書きませんが、とにかく各キャラのことがより大好きになってしまう内容でした!特にアーフェンとハンイットは今まで以上に好きになったなあ。役者さんたちの熱演が、キャラの魅力を最大限に引き出していて。戦闘時のかけ声やゲーム内のセリフも随所に散りばめられていたし、各キャラのジョブのスキルやゲームのシステムなんかも踏まえて上手に脚本に落とし込んでいたので、とても楽しかったです。

なんと言っても、ゲーム内では見られない8人の掛け合いがすごく鮮やかに描かれていて、アーフェン役の関さんが最後の挨拶でおっしゃっていたけど、こいつらほんとにいいやつなんだなって再認識しました。
ゲーム自体は、プレイの方法によっては仲間を作らずひとりだけでとりあえずゲームクリアすることも可能なんですよね。プレイヤーの数だけ物語があるという自由度がオクトラの魅力でもあるけど、8人の掛け合いや、人間としての関係性がすごくはっきり見えて、それがとても嬉しかったです。トレサとテリオンが喧嘩しつつ仲良くやってるのも、アーフェンがみんなに「気高い」と思われてるのも、ロゼがみんなを巻き込みたくなくて一人で行こうとしちゃうのもオフィーリアやサイラス先生が自分の目的より仲間の目的を優先しようとするのも、あーーーそうだよねーーー!って。逢魔が時編も黎明編も、とても納得感のあるシナリオでした。あとやっぱりハンイットの二人称が「あなた」なのが狂おしいほど好き。
またオクトラ無印をプレイしたくなったなー。
8人ともいいやつなんだよほんとに。

あとパンフでも意図的にそうしたと触れられていたけど、衣装がコスプレでなく、アパレルとして普通にありそうなのにキャラクターのイメージを的確に捉えていて、とてもとても良かった!各キャラが現代に生活していたらこういう服装なのかなーって。完全なコスプレだったら逆に朗読の世界に入り込めなかったと思う。役者さんたちそれぞれにとてもお似合いだったし、衣装ほんとに良かったです。小西さんと松岡さんは体感温度的な問題でかなり大変だったみたいですが……

茅野さんと梅原さんは、おそらく大人の事情で1日目は音声のみのご出演だったのですが、その点をうまく利用したシナリオになっていてさすがだなあと。
でもやっぱり2日目に8人が揃った舞台を見ると嬉しかったですね!そして私の半径2メートル以内を梅原裕一郎が過ぎていくという経験はこの先もうないと思うので、冥土の土産になりましたね。役者さんたちはみな放つオーラがすごかったです……甲斐田さんなんてまんまハンイットな格好良さ……

公演は朗読劇とパティチャのアフレコを含めたアフタートークが半々で計2時間という感じでした。そういえばパティチャって、ゲームではボイスついてなかったね!?テキストだけでも満足していたんだけど、いざボイスがついちゃうと、もう全部聞かせて……?になっちゃうよね。ロゼ4章オルプリチャットと、「女心」を聞けてとても嬉しかったなあ。

端的に言って、また朗読劇やってほしいです。今回の再演でも、欲を言って新作でも。
あと、オクトラを構成する要素の中で一番アンチが少ないのが西木さんの音楽だと思っているし、私もオクトラBGM大好きなのですが、今回のアレンジ生演奏も最高でした。オケコンももちろん楽しみだしチケット狙って行きたいのですが、小編成のアンサンブルアレンジなオクトラBGMももっと聴いてみたいなーと思ったり。

スケジュール的に若干無理をしてしまったものの行ってよかったー!!!
明日から8連勤頑張りますー!!!血涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?