見出し画像

2022年振り返り

2022年を振り返ります

ぎっくり腰になりました

12月後半。クリスマス以降の日にぎっくり腰になりました。ぎっくり腰といってて別にそう誰かに判断されたわけじゃ無いのですが、くしゃみして「ビギッ」と衝撃が走り、しばらく「痛い!え!痛い!」と30歳になったおっさんが陥る症状なんてぎっくり腰くらいでしょう。

今年の思い出はすべてこれにもってかれました。幸いあんまりひどくはなかったみたいで数日寝ている内に回復に向かっているのは感じるのでこのまま無理せず過ごしていきたいです。

私なりのぎっくり腰になった要因を振り返りたいと思います

運動不足

はい。なんの捻りもない一般的な要因です。とはいえこれも例によって私の行動の何が起因していたかは誰にも言われて無いので真相は明らかにはならないのですが、くしゃみして…30歳になったおっさんがぎっくり腰に陥る状況なんてやはり運動不足でしょう。ぎっくり腰当日になぜか滅多にみないヘルスケアアプリで歩数の確認を行っていたりしました。その結果ここ最近いつもの4分の1くらいしか歩いてないやんけ。と思った記憶があります。それをパートナーにも話しました。今思うと立派なフラグでした

とはいえ、私自身は運動については人生の優先度を高くもっていたつもりでした。ランニングもしてたし週に1度は筋トレをしています。そんな私がなぜぎっくり腰になったのか要因を分析していきたいと思います

スプラトゥーン3

発売されてから隙間時間があればやってました。その間は座っています。普段運動にあてていた時間も全部座ってました。スプラトゥーン最高

クソアプリ作り

12月はなにかとアドベントカレンダーがあったりします。今年は子育てもあるしアドベントカレンダーには登録しないでおこう。クソアプリを投稿できるアドベントカレンダーは泣く泣く諦めよう。そう決意してた11月では見事アドベントカレンダーの登録はしませんでした。ただ、12月になった途端に「あ、作らないと」と湧き上がる感情を堪えることができませんでした。クソアプリ作りの時間に変わりました。とても有意義な時間でした。その間は座っています。クソアプリに精を出しすぎて寝不足になり筋トレを実行できませんでした。

まとめ

年の瀬のぎっくり腰に全てを持っていかれた。そう言っても過言では無い一年でした。嘘です。過言でした。愛娘の成長がやはり大人とは違うな。すごいな。と感動するくらい早くそんな姿をできるだけ近くで見守れて有意義な年でした。また来年も親子共に元気で無事に過ごしていきたいですね。

P.S 腰が治ったら運動をする

おしまい \(^o^)/


サポートしてくれたお金は僕がスター乞食するための開発資金にします。(iMacPro欲しい