旅烏提督の艦これ夏イベント攻略日記(E-4、いよいよ陸軍の出番であります篇)

さて、E-4。ミッドウェー島の攻略作戦である。あきつ丸がカギを握る。


確かに島嶼の攻略作戦なんだから、実装されている中では唯一の揚陸艦であるあきつ丸が活躍するんだと、言われてみればその通りなのだけれど、いや、事前にあきつ丸が必要になることを予想していた人は少ないのではないだろうか。

まず開幕で進路の2択がある。あきつ丸を第1艦隊の旗艦に据えることで、この2択を下方向に固定できるのだ。ここで上に行ってしまうとその次の分岐で行き止まりに逸れることが多いそうだ。それに、攻略自体も下から更に下へと分岐した左回りのルートの方がずっと容易である。

下ルートのボス前のマスがこれ。フラグシップ戦艦ル級が旗艦。一発の怖さはあるが、実は代わりに戦艦タ級が出てくることも多く、さほど脅威ではない。実際、このマスでは大破撤退は一回もなかった。もっとも、そのひとつ前の航空戦で二航戦がそろって大破したことは一回だけあったけど。わお。

問題は右回りのルートの2マス目。丁度ボスの真上の分岐点に位置する潜水艦マスだ。旗艦であるフラグシップ潜水艦ソ級の雷撃はかなり強力。右回りルートには結局12回入ったのだが、そのうち大破撤退に追い込まれること4回。おまけにこの直後の分岐でルートから逸れてしまう事4回。このマスが最大の難関だと言える。しかしボスマス手前の分岐では索敵値も要求されるので貴重なスロットを爆雷やソナーに割り当てることも躊躇してしまう。結局、潜水艦対策は特にしなかった。

これがE-4攻略時の第1艦隊。あきつ丸には制空権確保のための烈風×2と、索敵値のための電探を積んでいる。一応、これでボス相手に航空優勢まではとることが出来た。他の艦に比べるとレベルが低いので少し心配だったのだが、特に被ダメージが多いこともなく、むしろボス戦ではちくちくと50ダメージ前後を安定して与えてくれる。大活躍。

プライドオブ一航戦、赤城さん。烈風搭載数を増やすために彗星を第4スロットに移動している。

加賀さん。こちらも同様にして烈風の搭載数を増やしている。

蒼龍さんと飛龍さん。こちらはいつも通り。最初、飛龍さんには彩雲は詰んでいなかったのだが、そしたら左回りルートの分岐で逸れたので彩雲を積んでみた。

霧島さん。ずっと試製35.6センチ砲で攻略していたのだが、ゲージを削りきった後、ボスを一回撃破し損ねたので、念のため砲をグレードアップしている。ボス対策に三式弾。水上偵察機を水上観測機に替えることも忘れずに。

続いて第2艦隊。ボス戦における主役だ。ボスの中間棲姫は昼戦のみで破壊することはまず出来ない。夜戦に参加できるのは第2艦隊のみなのだ。

朝潮さん。電探ガン積み。ここまでしなくてもいいのかもしれない。ルートから逸れる度に「念のため」と電探積んでいったらこうなった。ちなみに、全22回出撃しているのだが、ルートから逸れた回数は6回。ボス戦では相手の随伴艦にあまり強力な艦がいないので、攻撃面でも結構活躍。相手駆逐艦を中破に持って行ってくれれば御の字である。攻撃終了時の雷撃で雑魚を一掃できる。

神通さん、夕立さん、綾波さん。特に工夫はしていない。駆逐艦の二人には3スロット目に電探。神通さんも水上観測機。ただ、夜偵や照明弾でもよかったかもしれない。でも照明弾だと索敵値の問題もあるか。夜偵もたしか索敵値はそれほど高くなかったっけ。誰か試してくれ。

そしてボス戦におけるメイン火力の利根ねーさんと羽黒ちゃん。装備は惜しまずに。

ボスは2度目の登場の中間棲姫。耐久は550と高いが、ご覧のとおり随伴艦が弱い。これで戦艦でも混じっていたら難易度がさらに上がったのだろう。危ない危ない。

夜戦突入までに随伴艦を全部沈めて、あとは夜戦。攻撃をボスに集中できるのでなんとかなる。実際、S勝利はかなり楽だった。

ただし、体力ゲージを削りきった後、中間棲姫さん、パワーアップする。

スカートをひらひらしている。これは明らかに俺を誘っている。

耐久も600へと上昇。この状態で撃破することでこの海域はクリアとなる。こちらに損傷している艦娘が多かったこともあり、この時は撃破することが出来なかった。

で、2度目のチャレンジ。

やったね羽黒ちゃん!!

さすがは俺の嫁。当艦隊随一の練度を誇る、世界で一番可憐な重巡洋艦であり天使ハグロエルであるところの重巡洋艦羽黒が撃破してくれた。

で、この海域での収穫。

まずは今回のイベントで新規に実装された艦のひとりである早霜さん。運の良いことにふたりもドロップ。台詞を聞くに、ヤンデレさんなのかしら?

これは嬉しいサプライズ。通常海域では3-4のボス戦で稀にドロップするのみ。その入手の困難さからツチノコの異名を持つ初風さん。ツンツンしている。

これで今回のイベント新規実装艦を除くと、まだお迎えしていないのは三隈と大和とビスマルクと矢矧かぁ……

そして海域クリア報酬の時津風さん。台詞を聞くにおっとりさんかしら。ジト目がよい。

これが海域攻略開始前と攻略後の資源。バケツが71、燃料が9954、弾薬が7511、鋼材が5814、ボーキサイトが9297減少。ボーキサイトもさることながら、バケツがいよいよ不安になってきたなぁ……

出撃回数22回。大破撤退5回、ルート逸れ6回で終了。うち、右回りルート12回(大破4回、逸れ4回、S勝利3回、ボスパワーアップ後のA勝利1回)、左回りルート10回(大破1回、逸れ2回、S勝利7回、最後の撃破もこちら)でした。

さて、E-5の情報収集しなきゃ。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?