艦これ2015年春イベントの思い出 E-5 大和型大破祭り

へへーん。ここまで「甲」で来たから、E-5も「甲」でいくもんね、というわけでE-5。



E-5は連合艦隊ではなく通常の出撃。「最上・三隈」「鈴谷・熊野」「龍驤・鳥海」いずれかの組み合わせでDからGのルート固定ができる。だもんで、ADGHINもしくはBDGHINのルートで進んでいく。AかBはランダムなのかな? 固定できず。

Aは「敵影を見ず」。こちらのほうがお得。

Bはうずしお。わお。

Dマスは戦艦がいるので一撃大破の可能性もないではない。

Gマスは燃料。

Hマスは能動分岐。


そしてIマスは夜戦マス。一見大したことなさそうな布陣だが。ここの駆逐艦、カットインを連発し、容赦なく大和型でも大破に追い込んでくる。一番の大破撤退要因。

そしてボスは泊地水鬼。セリフを聞くにかなりのヤンデレさんだ。陸上型のボスなので三式弾が有効。

以上を踏まえての出撃メンバーがこちら。最上、三隈、鈴谷、熊野いずれもレベル70台なので、ケッコン済みの龍驤が投入できるこの組み合わせにした。重巡と戦艦には三式弾搭載。

加賀さんは最初は1スロット目にも烈風を積んでいたが、途中で1スロット目には彗星を。

龍驤ちゃんは制空権確保と対空カットインで守りを担ってもらう。

1回目:BDGHIN(S勝利:ボス撃破 鳥海 ドロップ艦:日向)

2回目:ADGHI(龍驤大破撤退)

3回目:ADGHIN(A勝利:ボス撃破 武蔵 ドロップ艦:長良)

4回目:ADGHIN(S勝利:ボス撃破 鳥海 ドロップ艦:まるゆ)

5回目:BD(加賀大破撤退)

6回目:BDGHI(龍驤大破撤退)

ここでIマス夜戦対策の必要性を感じ、鳥海の装備を「主砲・主砲・水偵・三式弾」から「主砲・主砲・水偵・照明弾」に変更


7回目:ADGHI(まさかの大和大破)

8回目:AD(まさかの大和大破)

9回目:BDGHIN(A勝利:ボス撃破ならず ドロップ艦:古鷹)

ボスを初めて撃破できなかったことを受けて鳥海の装備を「主砲・主砲・水偵・照明弾」から「主砲・主砲・三式弾・照明弾」に変更。さらに夜戦強化のため当鎮守府で最高レベルを誇り世界で最も可憐な重巡洋艦であるところのマイラブリーエンジェル羽黒ちゃんの装備を「主砲・主砲・水観・三式弾」から「主砲・主砲・夜偵・三式弾」に変更。

10回目:BD(龍驤大破撤退)


11回目:ADGHIN(S勝利:ボス撃破 当鎮守府で最高の練度を誇り世界で最も可憐な重巡洋艦であるところのマイラブリーエンジェル羽黒ちゃん ドロップ艦:朝雲)

12回目:BDGHIN(C敗北:ボス撃破ならず)

ボス撃破を逃した上に敗北までしてしまったことを受け、ここより決戦支援投入。戦艦4隻、どれも主砲×3・電探装備。本気ですよ。

13回目:ADGHIN(S勝利:ボス撃破 武蔵 ドロップ艦:山城)

そしてここからボスは最終形態へ。

手負いのヤンデレは最強に見える。

14回目:ADGHI(まさかの大和大破)

15回目:ADGHI(まさかの武蔵大破)

そして16回目:BDGHIN

当鎮守府で最高の練度を誇り世界で最も可憐な重巡洋艦であるところの羽黒ちゃん、惜しい!

うまく撮れなかったけれど、最後は武蔵がフィニッシュ。ドロップは高雄でした。

しっかし、印象としては大和型が大破しまくった海域だったなぁ……

主な報酬はパスタ砲(E-6でドロップ「するかもしれない」新規実装艦ローマ用だろう)と二式大艇。今のところ、二式大艇の効果的な使い道がいまひとつわからない。索敵値は+12と飛びぬけているのだけれど、搭載できるのがE-6の報酬である「秋津洲」だけで、秋津洲が持ってくる分とさらにE-6報酬でもらえる分合わせて3つもあるので、何か効果的な使い方があったり、もしくは今後効果的に使える場面が設定されるものだと思うのだけれど。

次が最終E-6。ローマが出るといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?