【Facebook】つながりスマートディスプレイ発表!

押忍!松井です。

コピーライティングの心理学の基本として、
根源的な欲求に訴求するって話があります。

で、

人間の根源的な欲求っていうのは

「3S」

と言われて・・・

セッ○ス、サバイブ、ステータス。

つまり、、、

性欲と生き残りと社会的地位です。

これが今では形を変えて

「3M」

になってるって言われていて・・・

儲けたい、モテたい、認められたい。

この3つになっています。

で、、、

この認められたい、モテたいの
延長線上に「つながり」と言う
欲求が発生してくるのだと思う。

そんな欲求をうまく刺激しているのが、

「Facebook」

です。

今回はこのFacebookが新しく出した、
テレビ通話に特化したデバイス端末。。

「Portal」「PortaL+」

について調べてまとめてみました!!

今すぐ下の再生ボタンをクリックして
最後まで動画を確認してください!!

※動画は予告なく消します。

Youtubeで見る場合はこちら・・・

https://youtu.be/FQ5bNZLmxYs

ーーーーーー

ってことで、、

「Portal」について話していきたいのですが、
その前に・・・

やっぱりコピーライターたるもの
大切なのが「リサーチ」です。

人間には人、物、場所、情報、
アクティビティーと・・・

「5つの興味ポイント」

が、あると言われています。

その5つの興味ポイントの

「今」

をまんべんなく調べていくことが寛容。

実はこのブログとかもその5つを
満遍なく調べていきながら書いている。

やっぱり、新しいものに
(もちろん古いものにも)
敏感でないとこの仕事はやってられない。

もう何年もこのリサーチの重要性を
口酸っぱく言われていましたが、
なかなかちゃんとできてなかった。

本当に、何年も、何年も言われて
それでも進歩しない自分がイヤでした。

まだまだ、進歩していないだろうけど..

今いるところから一歩ずつ成長します。

もし、あなたがフリーランスの
コピーライターとして

世の中のトレンドや流れを知るために
いろんな事を調べないといけない。

「note」
「zoom」
「クラウドファウンディング」

・・・

AI、シンギュラリティーなど
知らないといけない事はいっぱいです。

って、またいつものごとく話はそれましたが
あなたが私のようにフリーランスの
コピーライターとして仕事していくなら..

知っておいたほうが良いのでシェアしました。

ってことで、話を戻しまして・・

「Portal」

についてシェアしていきます。

Portalってなんですか?

というと、簡単に言うと
ビデオ通話に特化したタブレット。

タブレットっていうのは、
要するにi-padみたいなものです。

Facebookメッセンジャーを使って
手を使わずに通話するハンズフリーに
対応しているとの事。。。

このPortalの特徴は同じ空間を
共有しているような空気感を出すところ。

同じ音楽を聞いたり、
同じ映像も見る事ができるみたいで..

同じ空間にいるような気分になれるそうです。

Facebookは将来的にVRも使って
バーチャルな空間で一緒にいるような
感覚を作ってつないでいくみたいですね。

個人情報の流出など問題が多い
Facebookですが世界をつなぐという
この野望は果たしてどこまで果たされるのか?

注目したいなって思います。

また、AmazonのAlexaとも連動していて
「Hey portal」と声を掛けて
電話をすることもできるのだとか・・・

ただ、せっかくのビデオ通話も、相手が
Portalのある自宅にいないと意味がない。

それが分かるよう、スマートフォンの
位置情報と連携し、Portalが利用可能か
どうかを画面に表示できる仕様みたいです。

現在はアメリカのみでの展開で
日本には上陸していないようですが。。。

こういう新しいものを見ると
とりあえず経験したいと思ってしまいます。

主な仕様としては、
Portalは10.1インチ1200x800、
Portal+は15.6インチ1920 x 1080。

カメラはどちらも12MP 広角140度。

スピーカー出力はPortalが10W
(フルレンジドライバー x 2)。

上位機種のPortal+が20Wになります。
(ツイーター x 2、4インチバス x 1)。

値段はPortalが199ドル(2万3千円)
Portal+は349ドル(約4万円)です。

なにより、これが話題になっている理由は、、、

Facebookが遂に家電に進出したところ。

これが普及していったら
Facebookの求める
世界をつなげる事に近づきますね。

今、GAFAという言葉が話題になっています。

この現在、世界を牛耳る4騎士のひとつ
FacebookはGAFAの4つのなかでは
最も消えてしまう可能性が高いそうです。

このFacebookが抑えている心理機能は

「感情」

です。

またの名を「恋人」と言う原型。

・他の人とつながりたい
・自分自身に誠実でありたい
・調和を保ちたい
・世界を一つにしたい

と、いう欲求の根源。

そんな原型に即した企業です。

GAFAはそれぞれが・・・

感覚、感情、直観、思考を象徴する
企業になっています。

Googleは思考
Amazonは感覚
アップルは直観

ではないかと私は解釈しています。

・・・

今日はちょっと無理くりに
興味のないものについて
リサーチしたもので記事が浅い。

やっぱり、どんな記事を書くにしても
いちばん大事なの「リサーチ」ですね!

ってことで、これからもしっかりと
リサーチすることを心がけて、、
今日も一日、頑張っていきます。

それでは、また次回会いましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?