無視される記事と読まれる記事の違い..

ダサ〜る松井です。

セールスライターとしてまあ5年くらい?

いろいろ書いてきたり添削したり、
プロモーションを手伝って来て思う事。

多くの人が・・・

「独りよがり過ぎる」

ということです。

基本的に、人間って自分のことしか
興味がないという原則があります。
(ちなみに器のでかい人はこの自分の幅が巨大)

ですので、このような文章を読んでもらうために
大切なことは・・・・

「自分の言いたいことを
 相手の聴きたいこととつなげる」

です。

要するに簡単にマスに伝えるには
「お金」をつないで話をしたら
基本的に読んでもらえます。

ですので、お金儲けにつなげて

私はいろんな事を話してきましたが..

”正直、もう面倒くさいです”

多くの人がお金儲けに興味があるのは
本当に仕方のないことだと思います。

だからこそ、

・稼ぎ方

・仕組み化

・儲かる投資

の話がウケるのは分かります。

でもね、でもよ・・・

正直、その前に思考と感情のゴミを
解放していないと話にならんのよ!

だから、お金稼ぎの話に紛れ込まして、
潜在意識的にそういうブロックが
クリアになっていくように書いてるんですが..

まあ、、面倒くさい。

ストレートにもう

「感情のゴミを捨てれば稼げるよ!」

と、言いたくなる。

まあ、感情のゴミを捨てたあとで
マーケティングやらセールスやらを
サクッと勉強したら秒で稼げます。

フリーランスとしてでも経営者としてでも、
もう先にそこなんですよね。

それを何年も何年も何年も、
色んな角度で相手が興味ある
お金の話題に紛れ込ませて..

徐々にジワジワ話してるんだけど、
何かそのスタイルが飽きてきた!

・・・

ただ基本原則・・・

「自分の言いたいことを
 相手の聴きたい事につなげる」

をしないと多くの読者に届かない。

そして、表現者としては読者に
届ける責任がありますので、
ここは外せないわけです。

じゃあ、どうしたらいいのか?

これはですね。

他人の聴きたいことは「お金」だけじゃない!

だからこそ、別の切り口で人が
聴きたいこととつなげて行くと
良さそうだなあって思いました。

お金以外の別の興味があることというと・・・

・エンタメ(ストーリー)

・ニュース(事件、暴力、悪口噂なばし)

・生活(トゥルーマン・ショー)

と言ったところだと思います。

ですので、あなたがもし言いたいことがあるなら、
このような切り口で相手の聞きたいこととつなぐと
普通に、読まれるようになっていきます。

ちなみに、意識が高い系の人に読んでほしいなら
その意識レベルに合わせた話題にすると良いよ。

スパイラルダイナミクスとか
ウェルススペクトルとか
そういう発達レベルの心理を使って..

彼らの求める世界観を表現しながら
あなたの言いたいことを紛れさせたら
結構、話を聞いてもらえますからね。

んじゃあ、使ってみてくださいね。

ダサ〜る松井

追伸:
ちなみに私、これからもいろいろと
人が興味ありそうな話に..

「感情と思考のゴミを捨てるのが先」
「あるがままの自分が最高のマーケティング」
「自分に根ざして生きることが最高だよ」

を、紛れ込ませていこうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?