見出し画像

かつては先物で追加証拠金×3回、投資信託のレバレッジは安心の2倍+追加証拠金なしが魅力的!


最近、また株やETFが下がり始めています。

レバレッジなし

今のところ、私の株・金融取引は、ツミレバは2倍ですが、

それ以外はレバレッジなしです。

下がっても追加証拠金を請求されることはありません。


先物取引

約4年前、始めは新築の不動産を購入するため、

消費税還付を検討していて、
金取引をおこなう目的で問い合わせしたことがありました。

検討した結果、消費税還付は行わなかったのですが、

何も学ばず、業者の言葉に載せられ、先物取引に手を出しました。


かつては‥

ちょうどトルコリラが流行っていたころ。

夏に金価格が暴落した時があり、
今思うと相当レバレッジが掛かっていたので、

追加証拠金を業者から請求されたことは、3回ありました。

結果的には、追加証拠金を払って逃れましたが、

底が分からず、このまま耐えきれるのか本当に心配で、
夜も眠れない日がありました。(胃も痛かった‥)

それ以降、私は先物取引には手を出していません。


レバレッジを調整できれば

きっとレバレッジを倍とかに調整できれば、まだ良かったのでしょうね。

ネット証券ではないので、一律の倍率(10倍・100倍等)でした。

その点、投資信託のレバレッジ2倍は、可愛いものですね。

しかも追加証拠金がないと言います。

あの「資金やり繰り」を考えずに済みます。

自分の資金で金融取引をリアルにしながら、まだ金融危機的な暴落に直面したことがないので、

ひたすら複利の積立投資(レバレッジ2倍はあり) × 現金購入、でいまのところ考えています。

*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しています。
 よろしければ、覗いてみてください。

かつては先物で追加証拠金×3回、投資信託のレバレッジは安心の2倍+追加証拠金なしが魅力的! – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?