見出し画像

日本一周にはお金がいくらかかるのか

おつかれさまです工藤です

日本一周にかかるお金について

結論、ルートと日数によります

そりゃそうなんですよね

最初に言わせて下さい
予算を決めるのは大事ですが、予算を意識しすぎてケチになったらだめです
貯金は大事。予算は目安。

で、私達は現在、月に約20万を出費しています
これは通信料や税金を抜いてます

内訳はざっくり
1 ガソリン代
2 外食費
3 自炊費
4 お風呂
5 洗濯
6 観光費
7 その他(日用品、洗車など)
こんな感じです

1 ガソリン代 35,000円〜50,000円
 少ない月でも35,000円はかかります
 観光や離島遠征がない月はかなりの走行距離になるので、ガソリン代で50,000円近く出費する月もあります
 ちなみに1日の最長移動距離は北海道にいた時の450キロです

2 外食費 約40,000円
 ご当地グルメにはお金かけてます
 いつも、この土地に来るのは最初で最後と思って挑んでます
 その地域の回転寿司や焼肉チェーン店に行くのも楽しいです
 瀬戸貝やガスエビ、ツチエビ、いさざの踊り食いなど北海道では食べられない海鮮も楽しみの一つです

3 自炊費 約30,000円
 毎日美味しいグルメを食べてる訳ではありません
 スーパーで野菜やら肉を買って電気鍋で簡単に調理して済ませる日もあります
 炊飯器も積んでるのでお米を炊く日もあります
 ただ、観光で疲れたり自炊も気乗りしない時はチェーン店で済ませちゃう日も正直あります
 それと私達はお酒が好きなので、そこが人より出費がかさむ原因になっています

4 お風呂 約10,000円
 快活クラブがある地域では30分シャワー修行で安く済ませています
 ない場合は目安500円前後で温泉や銭湯を探して入りに行きます
 実際のところ、道の駅巡りだと郊外に位置する事が多いので、快活クラブより銭湯にお世話なる方が多いです
 湯船って、最高に気持ちいいんですよね…
 1日置きにシャワーか温泉に行っています
 場所やタイミングが悪い時は2日空いてしまうこともあります

5 洗濯 約4,000円
 1週間に1回くらいのペースでコインランドリーを利用します
 アプリで割引になる店舗もあったりするので、通りがかりの店には行かず、事前に調べた上で利用店舗を決めています

6 観光費
 こればかりは人それぞれでしょう
 私達は離島と好きなアニメの聖地巡礼を楽しんでいます
 フェリー代やコインパーキング代、グッズ代などお金がかかる時はひどいもんです
 北海道に帰ってしまったら、またここに来るには飛行機に乗るしかないからこそ、この旅の途中ではここぞとばかりにディズニーやUSJ、富士急ハイランドにもしっかり行っています

7 その他 
 洗車は月に2回はしています
 特に汚れた時はその都度洗っています
 ルーフボックスが付いているのでコイン洗車場を利用しています
 シャンプーや歯磨き粉などの日用品はなくなる寸前に買い足しています

ざっとこんな感じですが、月によって出費のバラつきは大きいです

17万円代で済んだ月もあれば、25万円近く出費した月もありました

ですが、どこの場所も
  ここに来るのは最初で最後
と思って臨んでいます

ケチと節約を間違えず、楽しくお金を使って楽しい毎日を過ごして行けたらと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?