見出し画像

日本一周に向けて車を買う

おつかれさまです工藤です

結論から言うと私は日本一周のために新型アトレーRS/4WDを新車で買いました
その時はこれいいなって中古車が全然なくて、新車で買ってもリセールを考えればまあいっか、って感じで

グレードをRSにしたのはパワースライドドアにしたかったから
4WDにしたのは北海道だから

外付けギア10万円プレゼントという素晴らしいキャンペーン期間だったため、
・innoルーフボックス(キャリア付き)
・純正ETC
・エンジンスターター
を自己負担なしでセッティングできました

さて、遡って日本一周する車をどうしようか考えていた頃の話

当時、私の愛車は中古で買った三菱アウトランダー
これがまあカッコいい車でとても愛でていた

もちろんアウトランダーでも車中泊は快適にできる、荷物も詰める、走破性も良い
が、しかし、
・車検前10年落ち10万キロ
・18インチ夏タイヤ4年目
・車税45,000円
というお金パンチ
試しにと思い査定に出してみたところ、運転席側にシートベルトの金具もろともドアをガン!って締めた際の骨格部分の凹みがあるにも関わらず、
・査定80万
という数字(事故歴はなし)

以上を理由に車を買い換えることに決定

本当はハイエースに乗りたかったけど、お金ないから断念
軽バンに焦点を絞る

リセールを考え、新車も視野に入れつつ中古車探しの日々

だがコロナとロシアウクライナ事情で中古車相場は高騰
生産も追い付いておらず、新車も納車まで時間がかかる状態

そんな折、相方の妹の愛車キャストの車検付き添いでふらっと立ち寄ったダイハツで、運命の出会い
 ⭐️新型アトレー⭐️

実は店で直接見るまで、こんな車が爆誕していたなんて知らなかった

店に入るなら真っ黒のアトレーと目が合い、うむ。ピーン。

これが旅の相棒をアトレーに決めた理由です

半年くらいは悩んで調べて見に行って考えて、車選びが難航していた

結果的に納車までは半年待ったけど、アウトランダーともゆっくりお別れドライブ出来たし満足

これからバンライフする人に向けて言いたい

好きな車で旅するべし

これから車買う人に言いたい

好きな車を買いなさい

好きじゃないと、愛着湧かない
愛着ないとメンテナンスに気が向かない
長持ちしない

これからもよろしくアトレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?