見出し画像

直感を信じるのか・・・それとも茨の道を進むのか・・・

久しぶりすぎますが・・・
書かずにはいられない状況がやって来たので・・・愚痴ります。

今の派遣先もあと1週間です!!
早かった・・・そしてめっちゃ天国だった!!!

若い男の子が多めで、紅一点だったのですごく楽でした!!
仕事内容もほぼ雑用で、唯一あった申請関係も最初こそ戸惑ったものの、なんとかミスなく終えることができました!
本当にこの職場に出会えてことは、私の人生で最大の宝物になりました🎵

所長をはじめ、みなさん気さくで良くしてもらって・・・むしろこれでお金もらっていいレベルじゃないほどしか働いてないのに、逆に申し訳なく感じることも多くて・・・

そんな中、先月??ぐらいに所長さんから次の仕事の依頼??というか・・・紹介を頂きました!
この時は、
この先に待つ地獄の門の前にいるとは想像もしていなかった――――――


っというのも、同じ派遣先で今はとある工場の中にある現場事務所から次は
違う工場の定期的なメンテナンス期間中だけ、事務員として働くというお話。

そして、その話をきいて若干の不安は感じつつ・・・所長さんの手前・・・
ハイと返事をしたんだけど・・・
この時の直感は、やはり微妙なものでしたが、所長さん推薦という事もあり、頑張ってみようと派遣元に連絡を入れ、トントン拍子に話が決まりまして・・・

その間に私はと言えば・・・
社内のメンズやその工場に出入りしている方に他の事務員さんの情報を訊いたりしていたんです。
やっぱり次に行くところでもうまくやりたいので・・・

その話を聞く中で・・・
私の中で警告音が盛大に鳴りました・・・泣

次に行く所の事務員さんは、ヤバイでお馴染みお局が揃っており、他の工場内にある事務所を束ねる事務所でも手を焼いているので、外に出してるという情報を聞いてしまったのです・・・( 一一)

そして今までも派遣が何人か辞めてる事。
№1ヤバイお局は上司関係なく噛みついて、№2とやり合って№2を本社に飛ばしたり・・・もちろん仕事遅いと当然の如くドヤされるっていう情報を聞いて・
この中に入るということは・・・
猛獣エリアに丸腰で入る・・・
つまりは ”死” ”DETH” を意味するということ――――――

死んだ―――――――――――

この情報だけでも死んだ――――――――

って思っていた矢先・・・

その№3のお局+次に行く所の所長さんと打ち合わせがあり・・・
その席には今の所長さんも同席してましたが・・・

業務内容が・・・またレベルの高いものばかりというか・・・
今まで事務員と言ってもほとんど何もしてないに等しい私が・・・

① 業者の車両関係の申請
② 入門証の申請
③ お弁当発注・集計・現金回収
④ 貸与品の管理
⑤ 備品の発注
⑥ ラミネート加工
⑦ 資材発注
⑧ レンタカー管理、点検、車検対応
⑨ 応援者のPC設定
⑩ 宅配便・郵便物の受け取り・発送手配
⑪ 応援者の精算管理


という業務を・・・副担やサポートという名目で書いてあるけど・・・
実質はやれって事でしょ。
知らないじゃ済まされないってことじゃん。
要は、一緒にやりましょうね。手分けしてって話でしょ。

今やってるのは、②・③・⑥・⑩のみ。
残業もなし。

残りの業務を1か月で覚えて、2か月目の繁忙期には残業しつつやれよって事だと悟りました。
しかも、クソ忙しい時に訊かれるのって私でもイラっとしちゃうじゃん。
っとなると訊けない OR 訊いて怒られる・・・っていう未来しか見えないじゃん。

挙句、残業はできますか??土曜日は出られますか??
はぁ??土曜日は契約にないんですけど・・・!!

ってなって・・・
早速派遣元営業にTEL☎🔜
派遣元は、今の事務所で行っている業務を次ですると思ってたらしく・・・
ろくに確認を取ってなかったらしい。

そして、
1年間、残業をさせてないこと。
事務処理はほとんどない事をその時、現所長さんの口から聞いて・・・

たぶんだけど・・・
次のところの所長さんは私が事務処理を全然してないことに不安を感じていた様子だった。
もちろん№3のお局も同じ。

1か月お勉強しても・・・
スピード+正確さ+要領よくはまず無理ゲ―。

しかもこの契約が4か月限定だという事。

4か月の間に、
人間関係・・・不安・・・
スキル不足というか・・・求められるレベルが高すぎて・・・不安・・・

1か月で社員と同レベルを求められるのは・・・ちょっと・・・無理ゲ―じゃない!?

ちなみに、不動産関係の所も繁忙期だけの契約で3か月だったんだけど・・・
そこは繁忙期だからこそ、電話の取次ぎのみ、契約書の作成っと言っても事前に必要なところに押印・付箋を貼ったり、準備物の封入など。
審査書類の作成なんかだけ。
3か月しかいないから、教えても無駄って考えなんだろうね。

普通そうじゃない??
だって、繁忙期の4か月だけだったら、教えても無駄??だし、もしまた来て欲しいってなって言っても確実に指名できるわけじゃないじゃん。
だって他の仕事してたら無理だし。

やはり私が最初に感じた直感は当たってた。

そう・・・
私はこの直感が当たるのだ・・・

やはりそうだったか。。

このままで行っても、確実に途中棄権する未来しか見えない。
繁忙期真っ只中で辞められる方が向こうも嫌だろうし。
なら、この時点で契約破棄をした方がお互い利があるのではと思うのです。

私もお金が必要だが、それよりもメンタルを重要視していきたいのだ。
だって、メンタル壊したら元も子もない。
自分のメンタルの弱さは自分が一番把握している。
だからこその防衛策なのだ。

もちろん新しいことを覚えるのは当然努力もする。
ノートにまとめたり、復習したりする。
疑問に思ったことはすぐ訊く
メモは必ずする
といったことはもちろんするのだが・・・

さすがに1か月で上記業務を大まかに把握するのには時間が足りない。
そして、忙しい中でそれを熟す自信もない。
把握するまでに3か月は普通かかるでしょ。
1か月で職場に慣れ―――――
2か月で業務内容を少し理解
3か月で業務内容をおおまかに理解
ってな感じでしょ。

それをすっ飛ばして・・・
1か月でやれって言うのは酷すぎやしないかと・・・

メンタルヤラれて、こき使われてってなると・・・
全くやる意味ない気がしている。

これを読んだ方いればぜひ感想を聞かせて欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?