見出し画像

大好きな まい朝の空に86

あなたと
あなたの大切な人たちの一日。

今日も朝から、自分で決めることが
たくさんあります。

誰かに言われたことだけをするのと、
自分で決めたことをするのとでは、
楽しさが違います。

言われたことの中には、
あまりやりたくないこともあるでしょう。

やりたくないことであっても、
「必要なこと」なら、迷わず
始めたらどうでしょうか。

だってそれは、あなたが必要だと思ったことでしょう。
それを先回りして言われてしまって
いやだと思っただけのこと。

悔しいからと、言った人と言い争っても
結局あなたが、それを始めなければいけないのなら、
さっさと始めて、てきぱき終わって、
残った時間は自分の好きなことをしたらどうでしょう。


みかん、三つ

もしかすると、てきぱきできないから、
やりたくないと思っているのでしょうか。

だったら、尚更のこと、練習しましょう。
苦手なことには、苦手な理由がありますよ、きっと。

それが何か、考えてみても良いかもしれません。
「どうして苦手なのか」
何かの裏紙で良いから、
書いてみると良いかもしれませんよ。

わたしの一つのやり方。
苦手なことを書く。
苦手なことから連想することを
次々に書いてみる。

書いているうちにボンヤリと、
苦手な理由が見えてくる…。

言われたことだけやっているのは、
面白くないけれど、楽チンですね。

でもね、
自分の時間の使い方を、他人ひとに決めさせる生き方は、
自分らしさを失くしてゆきますよ。

そしていつか、何か違うって感じ始める
そんなもやもやした生き方は、
わたしはいやだな。

もしもあなたに、
しなければいけないこと、それがたくさんあるとしたらそれは、
したくないからって、先延ばしして来たからじゃないの?
先延ばしにして、しない理由を作って来たからじゃないの?

それも、あなたが選んだ生き方。
でもね、
楽しくないでしょう。

しなければならない事が、あなたの頭の中に山積み。
積み上げすぎて、時々なだれ落ちてくる。
そんな毎日、楽しくないよ。

今、楽しくないからと
やる気を失くしたままだと、
いつまでも楽しくないよ。

誰かにやれって言われて、腹が立ったら、その怒りを
その人ではなく、やらないといけないことにぶつけよう!

出来なくったって良いじゃないですか。

大事なのは、あなたがやり始めたとそのものですよ。

きっかけは他人の意地悪なひと言かもしれません。
でも、
動き始めるのを決めたのは、あなたでしょう。
自分で、自分の時間の使い方を決めたんです。
どう生きるかを決めたんです。

腹立ちは、やってるうちに収まっていくと思いますよ。
そして、残るのは、
うまく行かなくったって、
取り組んだという事実

もともと苦手なんだから、
最初からうまくはいかないよ。

練習なんだから。
失敗するのは、
うまくいかないからって、
そこで投げ出して終わるからだよ。

練習なんだから、失敗していいんだよ。
やり慣れたら、うまくいくかもしれない。

もしかしたら、やり方が間違っているかもしれないよ。
やり方を工夫してみると良いかも。

2023年もあと一週間。
今日が新しい自分の始まりになると良いですね。

今日を明るく、楽しく、元気に過ごしてください。
時間があれば、
わたしが言ったこと、考えてみてくださいね。

同じ空の下から
こころを込めて
あなたへ

サポート、ありがとうございます。もっと勉強して、少しでもお役に立てる記事を送りたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。