見出し画像

自然児、きものに包まる

昨日日曜日、孫4,6,8号三姉妹の七五三詣でした。

一人だけ外すわけにいかず、五歳の6号も七五三。

三人三様、自分で選んだ着物を着付けしてもらい、
髪をセットしてもらった姿でお宮で合流。
8号だけはいつもの運動靴。

実は、普通に11月なかばの日曜に予定していたけれど、
相次いでインフルエンザを罹患。
最後にお母さんまでも、仲の良い親子です。

12月ともなれば、参拝の方も少なく、お祓いもスムースに。
でも、他の家の子たちはおりこうさん?に静かにしているけれど、
孫たちは自然児。ストレスフリーで遊んでいます。

お祓いの最中、8号は空いている椅子席の上を渡って遊んでいました。
さすがに大声はあげなかったけれど。

6号もやんちゃでしたが、年中さんになると
かなり落ち着いてきました。
8号は今が最盛期。
4号も、同じ年ごろは自由人で、
公園のように広いところで目を離すと、
振り返ることなくトットと好きなところに歩いて行きました。

たくさんの子どもが自由に過ごしている空間では、
我が家の孫たちの自由度が桁外れなことが、
よくわかります。
ほほえましく見ているのはジジ・ババだけ。

息子はいつもカリカリしています。

そのしかり方をわたしの奥さんは、
どの息子も、父さんと同じしかり方をしてる、と
苦り切った顔をしてつぶやきます。

当の本人、わたしには、身に覚えがありません(笑)

さらに、お昼は参道沿いの食事処でいただきました。

小さな舞台のある広間を貸し切りにして、
食事はすぐに終えて、早速、子どもたちは舞台にあがって、
6,8号は「ピクミン」の歌を熱唱し始め、
舞台の上を走り、飛び降り、
それはそれは賑やかな宴となりました。

参拝客が少なく、他のお客さんがいなかったのが
幸いでした。

サポート、ありがとうございます。もっと勉強して、少しでもお役に立てる記事を送りたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。