見出し画像

🎶どうして

小さな子は
歌うの
踊るの
大好き。

わたしも好きだけれど
楽しすぎて
音楽の時間には
歌うのを禁止されました。

みんなが
先生の伴奏どおりに歌えないから。

鼓笛隊を指導していた
担任の原口先生のご指導
代わりに
ハモニカを吹くように言われました。

先生と一緒に
みんなの歌の伴奏をしました。
人前では歌わない事を決めて。

わたしにはきっと
発達課題があって
「ハマる」と
見境がつかなくなる。
歌うの大好きが
先生には困ったちゃん。

そんなわたしも
子育てに ちょっぴり参加したのは
子守唄
「インディアンの子守唄」

そして六輔七転八倒九十分というラヂオ番組で聞いた『どうして』を歌って聞かせました。

「空はどうして青いの?」
「海の色が映るから」
つながってるんです、
空と海。

わたしは
水平線が大好き。
真っすぐで、
でも優しく曲がっています。

必ず空とくっついています。

空が不機嫌だと
海もしょんぼり。

海はいつでも
どんな空でも
必ず受け止めます。
どんな空でも。

空が怒ると
一緒に怒ってる。
空より激しいと
空は白けて
収まっていく。

空と海は
とっても仲良し。

お互いを信じてる。

わたしも
信頼できる人の前でしか
歌わないよ。
わがまましても
受け止めてもらえるからね。

サポート、ありがとうございます。もっと勉強して、少しでもお役に立てる記事を送りたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。