見出し画像

夫婦喧嘩のあとは

昨年の初夏、大きなケンカをしました。
その余波で、毎月のように大ゲンカし、
次第にちいさなケンカに収まって来るようです。

ケンカはいつも短時間の口論。
終わりは、わたしがプリプリして口をきかなくなる。
呼応して、山の神も口をきかない。
しまったと思うのは、冷静になった数分後なのだけれど、
毎回、
山の神に取りつく島がない。
そのうち、どうして聞こうとしないのか、と、
別のモードの怒りが長期化し、冷戦が長引きます。

結局は、何か、ふたりで対応しなければならないことが起きて
それをきっかけに口をきくようになるのですが、
短くて1,2週間。
長いと3年ほどこの状況が続きました。

さすがに、昨年の初夏の時点で
別に暮らそうという提案をしましたが、一蹴されました。

その後、ドライブに誘って話し合い、小康状態に。

それでも些細なことで口論になるのですが、
反省を踏まえて、可能な限り即時休戦するように
わたしが謝罪します。
それ以来、短期終戦できるようになっています。

こうして書いてみると、結婚して43年間、
おそらくは山の神が我慢して、ここまで続いているのだ、
そう思います。

基本的に、お互い同士以外のすべてから、仲良し夫婦だと言われています。

サポート、ありがとうございます。もっと勉強して、少しでもお役に立てる記事を送りたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。