見出し画像

PENTAX STEREO ADAPTER VIEWER

PENTAXステレオアダプター

と言う商品をご存知でしょうか?
おおよその年齢がわかってしまいそうですが
私は若くはないです(汗

興味本意で、また
手にしてしまったのですが…

フィルム時代には今のような映像技術がなく錯覚を利用して立体化する写真が流行していました。

今でこそ、スマホのアプリで簡単に立体写真を撮影出来るのですが、30年くらい前は赤と青のメガネをかけて立体映像を映画なんかで鑑賞していたと思いますがそれよりもまだ古い時代では、写真を数センチ横にずらして2枚撮影したのを並べて脳内立体させて鑑賞するのですが、肉眼でも出来る人は出来ますが

右目で右の写真
左目で左の写真をそれぞれ観て脳内で立体化させれます。当然、視力が右と左の誤差がかなりある私にはできません(汗

ステレオビュアーがあるのですが、ポジフィルムで撮影しマウント付スリーブ仕上げする必要があるようですがフィルムカメラを持ってないので当然現状では無理です。

本日、試写してきたので
載せときます。
お試しあれ!

撮影にコツが必要な気もしますが
微妙にズレて撮影されていることがわかるとわかると思います。

こんな写真に興味があるかたは、アダプターなしでも作れるようなので作ってみるのもよいと思います。

この商品…フリマで売れなければ手元にある残してしまおうかと悩み中

昭和レトロでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?