見出し画像

「高校を卒業してもまだ先生が好きなのですが」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】
一年前、卒業前に先生に告白するのはどうか質問をした者です。

あれから一年経って先生と会っていませんがいまだに先生が好きです。先生のことを考えない日は一日もありません。先生を好きになってもう直ぐ三年になります。

その前に好きだった六歳年上のお兄さんは四年間好きでした。もう七年も私は立ち止まったままです。

そんな私をよそに友達の彼氏できたよ!報告は絶えません。友達に素直におめでとう!と言えないしどうして私ばかり上手くいかないんだろうと全てを投げ出したくなります。

一応、友達と同じように私もそれなりに男の子に好かれますが先生以外に興味が持てません。写真を撮るときに軽く肩が触れるだけでも嫌です。その一方でこじらせてる、純粋などと評価されるのも疲れたので誰かと適当に付き合った方がいいのかなとも思い始めています。どうしたらもっと楽に生きられますか?

補足です。去年先生に告白はしました。実は去年の四月から十月までラブレターを百回書き直して(この部分が林さんと通じるところがあり相談してみました)、卒業前に渡しました。

ですが返事はなく、告白後は少しぎこちなくなりました。多分、わたしから直接返事を聞いたら答えたと思いますが聞けませんでした。先生らしいなあと思いますが、一生懸命書いたのに何も返事が来なくてかなり傷つきました。情けないことにそれでも好きです。

二月の頭に諸事情があり先生とお話をしたのですが、最初は事務的な対応だったのに話すうちにだんだん去年のような優しい顔をしてくれて幸せでした。今月にまた先生に用があるので、その時に今度お花見に行きませんか?と誘おうと思っています。傷つく覚悟は出来ています。断られると思いますが言ってみようと思います。

【答え】
以前、こちらの質問をいただいた方ですよね。まだ先生のこと好きなんですね。お気持ち、わかりますよ。

さて、僕が恋愛大魔王と呼んでいる女性がいまして、いろんな恋愛のあれこれや、女性ならではの心理を知りたいときに、相談して教えてもらっているのですが、その彼女がこんなことを言ってました。

「ずっと片思いを引きずってしまって、あきらめきれない人は、ただ単に負けず嫌いで自分のことしか考えていないだけ」

こうやって簡単に片づけられると、「カチン!」と来るかと思いますが、僕もやっぱりそう思います。

一般的な恋愛は、相手に「この人いいな」って少し感情を抱いて、ちょっとだけ近づいてみて、どうやら相手も「ちょっとだけこっちのことを気になりだしているみたい」っていうことを確信して、そして少しづつ距離を近づけていって、「連絡先を交換」したり、「デート」に誘ったり、「手をつない」だり、「キス」をしたり、って感じで、キャッチボールしながら関係を進めていきます。

そういう手段をとらずに、最初から相手の気持ちのことを考えないで、一方的に好きになって、「好きです、好きです、振り向いて下さい」って迫っていくのは、やっぱり「自分のことしか考えていない」と思います。

そして、その状態にずっと固執してしまって、あきらめきれないのって、やっぱり「負けず嫌い」なんだと思います。

 ※

でも、そんな貴女の恋愛スタイルですが、僕は全然良いんじゃないかと思います。

相手に何度も言い寄って、ストーカーになってしまったら「良くない」とは思いますが、「ずっと一人のことを思い続ける」って僕は、人間らしい素敵な感情だと思います。

ご存じのように、世の中の多くの人が、適当にセックスをしたり、中途半端な感情で付き合ったりしています。一人の人をずっと思い続けるって良いと思いますよ。

 ※

さて、話は変わりますが、この手の恋愛をする人は、実は「すごく良い作品」を作る可能性があります。

多くの芸術家が、こんな風に「一方的な片思い」で、その気持ちを詩にしたり、小説にしたり、絵画にしたり、音楽にしたりしています。

貴女は以前もそういう恋愛をしているということなので、やっぱりそういう恋愛をしてしまう「体質」なんですね。

普通は時間が経ってしまったり、しばらく会えなくなったりすると、少しづつ気持ちは薄まっていきます。

それでも思い続けているって、「何かに固執する能力」が人よりも強いんだと思います。それって実は「特殊な能力」です。

「作品を作る技術はある」のに、いまひとつ「すごい作品」を生み出せない人って、実は「何かに固執し続けられない人」です。

何か「先生への思いをこめた作品」を作ってみてはいかがでしょうか?

最後に、「どうすれば楽に生きられますか?」です。

僕にも娘がいますので、やっぱり「他の男性」とも、食事やお茶に行ってみたり、グループで遊園地や旅行なんかに行ってみるのをオススメします。

恋や運命って、色んなところにありますよ。それでは幸せになって下さいね!

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。「これは公開なしの情報ですが」という文章の場合もありますが、それも読者の方が読めませんので不要です。長文だと読者が読まないことがあるので、出来れば500字以内でお願いします。

匿名で質問したい方のために「質問箱」用意してみました。

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。

この記事は投げ銭制です。面白かったなと思った方は下をクリックしていただけると嬉しいです。おまけでちょっとした個人的なことをほんと短く書いています(大した事書いてません)。今日は「デブ」です。

続きをみるには

残り 107字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。