見出し画像

35歳から新しい音楽がわからなくなることと、石渡さんとB&Bで対談すること

「35歳から新しい音楽がわからなくなる」という説はご存知でしょうか?

これ、僕も実際、35歳辺りから「新しい音楽」がわからなくなったんです。

正確に言うと、聞いてみて「あ、なるほど。カッコいいなあ。こういう感じってすごく今だなあ」っていうのはわかるのですが、自分ではすすんではまず聞かないし、夢中になってその音楽周辺をチェックしたりしないし、まあ要するに「本当の意味で、新しい音楽が好きになることがなくなった」ということなんです。

で、30代後半は「音楽のお店として看板を掲げているのに、これはマズいなあ」と思って、意識的にタワーレコードに行って試聴機に入っているCDを片っ端からチェックしたり、新しい動きに詳しい人に教えてもらったりしていたのですが、途中から「うーん、せっかく好きな音楽なのに無理をするのって変だな。もう良いや。古くても良いから好きな音楽を聞こう」って思って、「意識的に新しいのをチェックするの」やめてしまいました。

 ※

こういう「年をとったからわからなくなる」って飲食に関してもよくあります。

例えば「ビオワイン」ですが、これに関してはbar bossaではずいぶんと早くから導入していました。ビオが全然流行る前からラピエールとかは扱っていました。

あるいはクラフトビールですが、これも普通にいろんなお店で飲んでみて、「ああ、美味しいなあ。この世界は面白いなあ」って感じることが出来ました。

で、サードウエーブ・コーヒーがどうもよくわからないんです。「コーヒー豆は果実だから、そのコーヒー豆本来の華やかな香りや味わいを楽しむ」という意味や、最近の流れはわかるんです。はい、頭の中では、理念のようなものはすごく理解できるんです。

でも、飲んで「美味しい!」って思わないんですよねえ。これもう、完全に「僕の感覚の限界」なんです。

こういうのって本当にみんなはどうしているのでしょうか?

あるいはもしかして、こういう風にわからなくなっているのは僕だけで、最前線で取り組んでいる人たちはいつまでも「新しい、面白い」ってわかり続けていけるのでしょうか?

 ※

そういう疑問や悩みを常々話してみたいなあと思っていた人と今度、B&Bで対談します。

石渡康嗣さんです。

石渡さんは「Dive To Wine」というビオ・ワインのイベントをすごく早い段階で始めたり、サードウエーブ・コーヒーのブルー・ボトル・コーヒーや、ビーン・トゥ・バーのダンデライオン・チョコレートをプロデュースしたりしています。はい。もうとにかく世界の飲食の一番新しいところで活躍している人なんです。

当日は、石渡さんに「どうやってこういう新しい飲食の流れをチェックしているのか」や「いつか新しい動きがわからなくなるという不安はないのか」や「具体的なブルーボトルやダンデライオンとの出会いのきっかけや契約の仕方、あるいはお金のことやこれからの展開のこと」なんかを詳しく聞けたら良いなあと思っています。

あと、今回のイベントは僕の新刊『バーのマスターは「おかわり」をすすめない』の発売記念なのですが、その本で「タコベルに並んでいたお客さまは普通の人たちだった。ブルーボトルやApple製品に並ぶ人たちはまた少し違う~」という話を書いていまして、「流行りすぎる」ということを、控えめにしたりとか、店舗を増やしすぎて「お客さまに飽きられてしまうこと」とかはどういう風に調節するのかといったことも聞いてみたいと思います。

ちなみに以前、bar bossaのカウンターで石渡さんと「飲食で今後流行るもの」みたいな話をしていたら、石渡さんがこんな言葉を言いました。「あのー、林さん、僕はこう見えて意外と本質的ですよ(笑)」石渡さん、ご実家が京都でお菓子の会社を経営してまして、「食のサラブレッド」なんです。その辺りの「食とは?」みたいな話もうかがえたらと思います。

 ※

ところで、この対談のお話をB&Bさんから頂いて、「誰か対談相手、良い人いないですか?」と言われたんですね。

で、妻に「B&Bの対談、誰が良いと思う?」って聞いてみたら、妻が「石渡さんが良いんじゃない。やっぱり今の一番新しい人が良いと思うよ」と提案してくれて、「あ、そうかあ。石渡さんが一番良いかも」と思って、石渡さんにお願いしました。

ちなみに妻が言うに「石渡さんって嵐のサクライくんに似てるよね。笑った感じとかすごくモテそう」とのことです。そんな石渡さんを生で見たいという人も是非、ご参加ください。

 ※

9月22日 19:00~21:00 (18:30開場)

世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F 本屋B&B

入場料  1500yen + 1 drink order

ご予約、および詳細はこちらでお願いいたします。 http://bookandbeer.com/event/20160922_bt/

#イベント

9月9日に僕の新刊が出ます。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。