見出し画像

「面白いなあ」という相槌と、5月15日の日記

日本人なのに「ウップス!」って言ったり、「肩をすくめるジェスチャー」をしたりする人いますよね。

これ、どうやら「ちょっと1年間くらい留学したことある人」とか、「ちょっと海外経験があって、外国の友達が多い」っていう方達に多いんです。

一方で、本気で外国で10年くらい暮らしている人とか、小さい頃からずっと外国で育った人って感じの「本気の人」ってそういう「肩をすくめるの」とか「ウップス的な言葉」ってまず言わないんです。

それを海外が長い人に一度聞いてみたら、日本人と話しているときには「ウップス」的な言葉はあたりまえだけど「日本語にない」から出てこないそうなんです。

「だって変じゃない。日本人と話しているのに、肩をすくめないよね。だって俺、アメリカ人にはおじぎしないし、握手するし」なのだそうです。

なるほど。やっぱり日本人同士なのに「ウップス」とか「肩をすくめるジェスチャー」とかは、「変」ですよね。

※この記事だけを100円で買えますが、こちらのまとめマガジンを購入すると、1ヶ月約30本で400円で買えるので、1本約13円なのでそちらがお得です。

ここから先は

1,763字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。