「長距離恋愛の彼に別れ話をもちかけられた。どうすれば?」の質問に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

二十代女です。私は今、いわゆる給与つきワーホリのような形で海外に滞在しています。

そして、先日それまでお付き合いしていた彼に別れたい、とSkypeで話をされました。

理由は、恋愛として好きかどうかわからない、大事な存在で、家族みたいな存在だけれども、このまま離れて関係を続けていくのがくるしい、仕事の部署も変わり、支えられる余裕がないというような感じです。

それまで、4年ほどお付き合いをしており、一度別れたこともありました。当時はよりを戻すことになり、それからは全く問題がなく付き合いが続いていたので、本当に驚きました。

私には、海外とつながりのある職業に就きたいという目標があります。その夢の一歩であった今回のチャンスも、本気でやりたいことでした。しかし、今、気持ちの整理が追いつかず、やる気が起きず私は何がしたかったんだろうという状態です。

大好きな彼と別れてでも叶えたかった夢だったはずなのに、全くやる気が出ず、どうしても彼のことを考えてしまいます。

Skypeでの別れ話では思うところ言えず、一度会って話したいと思っています。契約の関係で、私が日本に一時帰国することはできず、直接会って話すため会いに来てもらうことにしているのですが、それが正しいのか、会うことがお互い(私)にとってプラスになるのかもわかりません。

正直、よりを戻したいです。やりたいことと同じくらい彼の存在が大切で、別れたいと言われても、嫌いにはなれません。会った時、何を話せば良いのでしょうか。こんな風に思ってしまう私は弱い人間なのでしょうか。

今後、どうやって生きていけば良いでしょうか。(字にすると少し重いですが、心の持ちようをどのようにしていくべきか、といったところです。)

【答え】

ワーキングホリデーで海外にいるんですね。あの制度、僕も昔利用しようと思ったことがあったのですが、すごく良い制度ですよね。

僕が若い頃はワーキングホリデーで海外に行った人たちは海外電話を利用していて親とかには「コレクトコール」で電話をかけていましたが、今はSkypeがあるんですね。すごく便利ですね。

でも、ですよね。

どれだけ通信手段が便利になって、それこそ立体で本人を触れた気持ちになるくらいの「3D Skype」みたいなのが現れても、たぶん僕たち人間にとって「遠距離恋愛」って難しいと僕は思っています。

どういうわけだか僕たちは「近くに目の前にいて息づかいを感じて触ったりできる」って感覚が「恋愛で一番大きい」ようです。

僕は長い間、いろんな人たちの「恋愛話」を聞いてきたのですが、「遠距離恋愛」がうまくいった人は「一組」しか知りません。さらに彼らはしょっちゅう「会うこと」にしていました。

本当に下世話な話になってしまいますが、「会ってセックスをする」っていうのも、実はすごく大きいことなのだそうです。

確かにセックスってすごく「繋がっている感覚」がしますよね。そりゃ当然です。たまに会って、相手の顔を目を見つめあって、抱きしめてキスをして裸で抱き合うってすごく「重要なこと」だと思います。

やっぱり長距離恋愛ってそれが不可能なので、気持ちはどうしても遠のいていくようです。

さて、文面から見ると、彼はこれから「別れ話」をするためにあなたがいる海外に遠くやってくるのでしょうか。

そう考えると、もう彼の気持ちは決まっているようですね。

でも、本当にそれで貴女に会いにくるというのでしたら、「彼の誠実さ」のようなものが、僕のところにも伝わってきます。

彼本人も貴女と交際していた日々のことを大切に思っているし、貴女のことを今でも本当に大切な存在だと思っているのでしょう。

そして本当に「別れ話」のために来るのなら、彼の気持ちは決まっているんでしょうね。

僕が想像するに、たぶん二人は久しぶりに会うと、また彼の中で恋愛感情のようなものが再発して、「やっぱりやりなおそうか」みたいな話になるような気もします。そういうことってよくあります。

でも、それでも彼が「やっぱり別れよう」って言ってきたら、その気持ちを受け止めるべきではないでしょうか。

ですので、貴女への答えはこうです。

彼が本当に貴女のところに来てまで別れ話をするということは、彼は貴女のことを大切に思って、真剣に考えて別れようと思っています。

貴女もやりたいことが目の前にあるのなら、それを続けた方が良いと思います。

一度、彼の「別れ話」を受け入れた方が良いのではないでしょうか。

そして、貴女が今やりたいことを頑張ってやりとげて、やりたい職業につけて、そんないろんなことがあるうちに、たぶん彼のことは忘れていると思います。

それでもまだ彼に気持ちが残っているのなら、そこでもう一度彼に連絡をしてみるというのが良いように思います。

あと、もうひとつ提案です。

遠距離恋愛になりそうで、それを避けるために「先に結婚した」というカップルを数組知っています。

もし彼が貴女のところに来て、彼が貴女に再会したことで恋心が再燃したら、「結婚しよう」って提案するのもオススメいたします。「結婚」ってしてしまうと、ちょっとやそっとでは別れられないです。それもオススメですよ。

それでは幸せになってくださいね。

※質問受け付けております。このシリーズ、書籍化のお話をいただいておりまして、「人生相談的な本にしたい」とのことですのでそういう質問だと助かります。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

僕のcakesの連載をまとめた恋愛本でてます。「ワイングラスのむこう側」http://goo.gl/P2k1VA

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています。今日は「マンガに出てくる好きな女性ベスト3」です。

ここから先は

213字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。