暗黙のルールを知らない自分

お料理を取り分けるとき、自分のお箸を逆さまに持ち変えて、お箸の太い方で食べ物を挟んで、「どうぞ」なんて誰かのお皿に入れるときありますよね。

あれって、「手で触ってたところで食べ物を触るなんて不潔。だからオジサンはイヤだ」って若い女の子に思われるらしいんですね。知りませんでした。イヤがられるオジサンでした…

 ※

先日、友人が「エレベーターに乗るとき、平気で奥の方に入っていって、誰かを操作板の前に立たせても何にも悪びれないオジサン」とツイートしてて、「え、そんなルールあったんだ」と思って、周りに聞いてみると、エレベーターの奥は「上座」的な場所で、操作板の前でボタンを押すのは「下っ端」の場所なんですね。

僕はそんなこと思いつきもしないで、電車と同じで奥から詰めていくというルールだと思っていたので、ああ、今まで「なんだあのオジサン」と思われてたんだなと反省しています。

 ※

セブンイレブンでお金をおろそうと思ったら先客の若い女性が「ピッ、ピッ」ってタッチパネルを押し始めてたんですね。

で、横入りされないように、「並んでるんだよ」って他の人に示すために、その若い女性のすぐ後ろで待ってたんです。

そしたらその女性が突然振り向いて「あの、もう少し離れて下さい」みたいなことを言ったんです。

そんなに距離が近かったとは思えないので、たぶん「すぐ後ろで私の暗証番号とかを見ないで」ってことだったと思うんです。

うーん、じゃあ2メートルくらい離れてた方が良かったのかなあ、それとも本を読んでいるふりとかした方が良かったのかなあと今でも悩んでいます。

 ※

あとこれこそ僕の無知だったのですが、知人の車にのせてもらってて、その知人が運転をしていて、僕は助手席だったのですが、僕は真夜中に働いているのでついウトウト眠ってしまったんですね。

それってすごく失礼にあたるんですね。運転してくれている人を気遣って、色々と話しかけなきゃいけないんだということを後で知りました。すいません。免許持ってないのでそういうの知らないんです。

 ※

最後にもうひとつ。電車で僕は座席に座っていたら、目の前に赤ちゃんを抱っこしているお母さんがいたんですね。

で、これは席を替わった方が良いのかなと思って、すぐさま立ち上がって「あ、どうぞ」って言ったら、すごく申し訳なさそうに「あの、立ってる方が楽なんです。ありがとうございます」って言われちゃいました。

そうだったんですね。

でもこのときはその後、僕が電車を降りようとしたときに、その女性からもう一度「すいません。先ほどはお心遣いどうもありがとうございました」と言われました。

逆に気を使わせちゃいました。なかなか難しいものですね。

こういう「暗黙のルール」、僕は結構知りません。「間違ってるよ」って言われたら、すごく嬉しい方なので是非教えて下さい。

#コラム

僕のcakesの連載をまとめた恋愛本でてます。「ワイングラスのむこう側」http://goo.gl/P2k1VA

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています。今日は「好きな月ベスト3」です(何度も言いますがオマケですので大したこと書いてません)。

ここから先は

162字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。