「奥さんと喧嘩はしますか?」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

林さんって奥さんと喧嘩しますか? (これはカウンターで質問されました)

【答え】

最近は喧嘩はしません。

でも付き合い始めの頃はたまにしました。「ああ、もう終わりだろうなあ」って感じの喧嘩も何度かしたように思います。でも内容は覚えていません。

おそらくほとんどの恋人達や夫婦の喧嘩の原因って大したことのないちょっとしたことから始まって、「実はそういうところが前から気になってた」って感じで女性が男性を責めたり、男性が妙に言いくるめようとしたり、って感じで、「お互いの喧嘩の仕方のパターン」を披露しあいますよね。

で、「ああ、この人はこういう時にこういう箇所で怒るんだな」とか、「ああ、この人は本当は自分が悪いってわかっているんだけど、ごめんなさいが言えないんだなあ」とかって感じでお互いの「カチンと来るポイント」とか「喧嘩の終わらせ方」とかを把握していくのではないでしょうか。

そして、そのお互いの「喧嘩の仕方」とか「怒るポイント」とかを理解し合って、「そっちの方向には話は持って行かない」とか「喧嘩になりそうになったら、こういう風に終わらせる」とかっていう「マナー」を学びあうことで「結婚生活」ってうまくいくような気がします。

だから結婚前に何度か大きい喧嘩をしておくことっていいような気がします。

成田離婚って、初めて二人きりの長い旅行をして、「あ、こういうところがあったんだ。じゃあ一生一緒にいるなんて無理」って感じて、離婚するってことですよね。

そういう事態にならないように、結婚前に何度か喧嘩をして、お互いの「怒るポイント」とかを把握するのってかなり大事なことかなって思っています。

今まで何十年も違う環境で育った二人が、ひとつ屋根の下でずっと暮らすのですから、必ず「ぶつかる箇所」はあるはずで、そういうのは把握した方がいいですよね。

というわけで、今はそんなには喧嘩はしません、が答えです。

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。今回のようにカウンターでも受け付けてますので。

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

僕が選曲したCDです。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

iTunesでも配信しています。→ https://goo.gl/9QJywf

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「昨日、村上春樹を見ました」です。

ここから先は

107字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。