絵の才能のこと

インスタグラム、意味とかみんながどう楽しんでいるのかとか、そういうことは理解できたのですが、どうも自分的には楽しめなくて、まあ、絵を描くのが楽しいから、まあいいかと思って、絵を描き続けているんですね。

で、最近は「街の風景」とか「なっちゃん(うちの犬です)」とかを描くのが楽しくなってきたのですが、先日、なっちゃんを描いたらすごく自分なりに上手く描けたんですね。

で、みんなの「いいね!」も多いし、コメントもたくさんいただいているし、なんかこれはいけるんじゃない、と思って、妻に「なんか自分の絵、すごく良くなっているような気がする。もう美貴(妻です)をこえたかも」って言ったんです。

そしたら妻が「何言ってんの、私の方が上手いに決まってるじゃない」って言うから、「じゃあ描いてみてよ」って言ったところ、さらさらっと10分くらいで下の絵を描いたんです。

なんかすごく上手いですよね。こういうのってもう本当に生まれつきと言いますか、もうどうしようもないんだなあと痛感しました。

ちなみにうちの娘はもっと上手いんです。某大学の油絵科だったのであたりまえなのですが、さらさらっと描いて、その人の「内面」みたいのものも描けるんです。

さらに言うと、妻のお母さんもすごく絵が上手くて、お母さんの場合は、例えばこのなっちゃんを描いたとしたら、後ろにないはずのお花とかをどんどん描き加えちゃうような、そういうすごくオリジナルな世界を持った絵を描くんです。

そういう意味では妻が一番普通といいますか、今回の絵のように、うまくまとめるのがすごく上手なんです。

まあうちの妻の場合は全てにおいてそういう感じで、まあ要領がいいと言いますか、バランスよくどんなことも上手く出来ちゃうんです。

常に90点と言いますか、まあ30点とか200点とかは絶対にないって感じです。

 ※

ちなみに、一度、娘に「なんかイラスト描いてみたら? 知り合いの編集者とかに見せて、もしかしてすごい仕事になるかもよ」って言ったことがあるんですね。

そしたら娘が言うに、「自分だけのオリジナルのイラストを描くのはすごく難しい」のだそうです。

何か対象を見て、それを描くのはすごく簡単で、自分だけのスタイルのイラストを作り出すのって本当に難しいらしいんです。

なるほどなあ、と思いまして。

僕、その女性3人と比べたら本当に全く絵は下手なのですが、なんかこのままずっと描き続けたら、「自分らしい絵」って描けそうな気がしているんです。

才能っていったい何だろう、上手いって何だろう、オリジナルって何だろうって考えるきっかけが出来たので、インスタグラム始めて良かったです。

もしご興味ありましたら僕のインスタグラムはこちらです。→ https://www.instagram.com/barbossahayashi/

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「昨日はライブに」です。

ここから先は

80字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。