遠距離恋愛はなぜうまくいかないのか

「遠距離恋愛ってどう思いますか?」ということをよく聞かれるのですが、僕はこの仕事を20年やってきて、遠距離恋愛でうまくいったカップルは一組しかしりません。

そしてそのカップルはすごく意識的に連絡をとってたし、しょっちゅう会ってました。

この「遠距離恋愛がうまくいかない」ってどうしてなんだろうといつもいつも考えるのですが、やっぱり原因は「遠く離れているから」なのではと思います。

というのは浮気をする時って、なぜかみなさん「離れた場所」でしがちなんです。

例えば、東京在住の既婚男性で、東京では風俗には行かないのに、何故か出張先では風俗に行くという人がいます。

あるいは「旦那が今は出張している、あるいは実家に戻っているから浮気をしてしまう」という既婚女性もいます。

あと単身赴任のお父さん、いますよね。別に状況は同じなのにちょっとした浮気をしがちみたいなんです。

なんか遠い近いってすごく関係があるみたいなんです。

               ※

そして「会う」って実はとんでもなく「恋愛の気持ち」を高めます。

あるいは、片思いでほとんど病気みたいになっている人がいますよね。

「彼女を忘れたいんだけど、どうすれば良いと思う?」って相談されたら、「すごく離れたところに引っ越して、一切、彼女に会えない状態に2、3年いれば、まず忘れられる」と答えます。

そして、その2、3年の間に一回でも「会えたら」、また最初の片思いの恋愛状態に戻ります。

               ※

そんなの当然だろと言われたら「ごめんなさい」なのですが、思ったより「会って、目と目をあわせて、同じ空気を感じて、話したり笑ったりする」のって破壊力がありますよね。

あるいは「この街で今、彼女が生活をしているんだ」とか「このビルで今、彼が働いているんだ」っていう「近くにいる気配」って思っているより「近く」感じます。

そして、遠く離れたり、会えない状態がずっと続くと、やっぱり心は離れていきます。

               ※

当然と言えば当然なのですが、「何度も会う」とか「会っているとすごく楽しい時間が過ごせる」とか、「何度も会いたくなる」と言った「会うこと」って恋愛の中で一番大きい力なのではと思います。

「会えなくても心は通じ合う」というのは嘘だと思います。会えないと心は通じ合いません。

#コラム

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。