一人でお洒落な服屋さんとか美容院とかに行けない感覚を大切にしようかな

※土曜日は読む人が激減することが判明したので個人的な話を。

僕、一人でお洒落な服屋さんに行って、店員さんと楽しく話して、自分の好みにぴったりとあった服を買うなんて無理なんですね。

あるいは、一人でお洒落な美容院も行けないし、一人で知らないバーも行けないんです。

もちろん「どうしても行かなきゃダメ、行かないと殺すぞ」くらいなことになれば、行けるのですが、まあハードルが高すぎて、普通は行けません。だから、どうしても行かなきゃならないときは妻について行ってもらうんです。

ところで、最近、話題の「立ち食い焼き肉」が渋谷に出来まして、そこはすごく高級なお肉を一切れ300円とかで提供していまして、すごく興味があるんです。

で、どういうお店なんだろうって思って、すごく行ってみたいのですが、妻は全くお肉を食べないんですね。ベジタリアンというわけじゃなく、そんなに好きじゃないようなんです。

ちなみに僕も、お肉は食べないのですが、ベジタリアンというわけではなく、そういう「どうしても行ってみたいお店」っていう場合は「お肉でもアリ」ということにしているんです。

それで、「一度、その立ち食い焼き肉、一人で行ってみたいなあ」って常々思っているのですが、まあ行けないんです。

一回誰かと行ってみて、大体のシステムがわかったら一人でも行けるのですが、最初から一人でってちょっと無理なんです。

これ、もちろん僕も飲食業をやっているので、パッとお店に入ったら、「あの、初めてなんですけど、どうやって注文すれば良いんですか?」って正直に言えばいいんだろうなっていうことは重々承知ではあるんです。

でも、そんな一言が言えないんですよねえ。

だからずっと「行きたいなあ」と思って、時々そのお店の前を通ってみては「どういう感じなんだろう」ってジロジロ外から見るだけなんです。

こういうチキンな性格ってなんとかしたいなあってずっと思っていたのですが、最近は、「こういう感覚は大切にしよう」と逆に考えるようになってきたんです。

 ※

先日、cakesで、「好きな人が出来たら、まず食事に誘いましょう。全ての女性が『食事くらいだったらいく』と言ってます。そしてその次は手を繋ぎましょう」みたいな偉そうなことを書いたのですが、僕ももちろん女性に「今度、食事でもどうですか?」って言ったことなんてないんです。その記事はこちら→ https://cakes.mu/posts/14529

もちろん仕事の延長線上で「この後、お昼ご飯、行きますか」みたいなことは言ったことは何度かあるのですが、「今度、食事でもどうですか?」なんて、そんな「大人っぽいこと」、まさか僕は女性には言えません。

逆に意を決して「あの、お願いがあります。デートしてください!」みたいな「ほぼ告白」みたいなのは言ったことがあります。

でも、さらっと大人っぽく「今度、食事でもどうですか?」なんて、僕は無理です。もし断られたら、その後、どうやって生きていけば良いかわからないからです。

 ※

でも、こういうチキンな性格をやっぱり大切にしようと思っていまして。

というのは、もし僕が普通にお洒落なお店に入って、堂々と振る舞えるようになったら、cakesで書いているような「恋愛のこと」は書けなくなるような気がするし、ロマンティックな音楽や歌詞に泣いたりも出来なくなるような気がするんです。

思うに、「10代の頃のような多感な気持ち」って大人になると色んな経験をしてしまって、すり切れてしまうような気がしてるんですね。

そして人は本物のオジサンやオバサンになってしまって、恋とか音楽とか詩とか文学に感動できなくなっていくように思うんです。

20代前半くらいまでは、あんなに一生懸命、本や音楽や映画に夢中だったのに、いつの間にかそんなものには興味がなくなってしまいますよね、ほとんどの人が。

あれってやっぱり「必要じゃなくなる」んだと思うんです。心がすり切れてしまって、図太くなってしまって、音楽や文学の助けが必要じゃなくなってしまうんだと思うんです。

で、僕も下手するとそんな風になりかねないので、それは避けたいなと思い、「知らない洋服屋さんや、バーや、美容院や、立ち食い焼き肉屋さんに一人でフラッと行けない感覚」を大切にしようかな、と思っているところです。

でも、立ち食い焼き肉には行ってみたいんですよねえ。一緒に行ってくれる人、募集中です。

#コラム

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

僕が選曲したCDです。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

iTunesでも配信しています。→ https://goo.gl/9QJywf

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「最近ワイン・ラヴァーがよく来店する」です。

ここから先は

143字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。