「2度と人を好きにならない方法は?」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

40代、既婚、子どもあり、なのに、一度だけ人を好きになってしまいました。

そんな気持ちが残ってた自分に驚いて、とても苦しくて、多分相手も好きでいてくれて、でも、思いを伝えても自分たちを含めて誰も幸せにならないことはわかっていたので、何も言わずに離れました。

ありきたりで恥ずかしいのですが、食事ものどを通らず10キロ以上痩せました。

相手はとてもよい人だったので、私が家族を大事にしていることもわかってくれていたように思います。

そのため、大事な家族を傷つけるようなことにはならなかったのですが、一歩間違えば、と思うと今でもおそろしいです。

それに、言葉では好意は伝えていませんが、結果的には相手にちょっかいを出すだけ出したように受け取られかねなかったと思います。

こんなことは2度と繰り返したくありません。

私は比較的社交的なうえおせっかいで男女問わず友達は多い方です。

どうすれば残りの人生を2度と人を好きにならずに過ごせるでしょうか。

【答え】

正直にお話していただいてありがとうございます。

読んでいる僕の方も苦しくなってしまいました。

「恋愛」って本当に「事故」なんですよね。そんなことしようと思っていなくても、ある日突然、「ガシャン!!」っていう事故が起こってしまうものなんですよね。

でも文章を読んでいる限り、貴女はすごく冷静に「自分の気持ちや相手の気持ち」、そして「一線を乗り越えるべきではない」と理解して、そうやって「どうしようもない恋の嵐」が過ぎ去るのを待つことが出来たんですね。

お子さまもいるとなると「まず家族を大切にしたい」って思ってしまいますよね。いやあ、その間、ぐっと耐えられた貴女は本当に素晴らしいと思います。

また、相手の方も素晴らしい方だと思います。「ちょっかいを出すだけ出したように受け取られかねなかった」とありますが、そこまで冷静に分析できるのも本当に「貴女はみんなの幸せを、いろんな人の細かい感情を理解している」と思いました。

さて、質問の「どうすれば残りの人生を2度と人を好きにならずに過ごすせるでしょうか」を考えてみます。

うーん、なかなか難しい質問ですね。本当に「恋愛」って「事故」なんです。

例えば「交通事故にあわないように」と考えると、一切、外に出ないとか、交通機関は電車しか使わないとかってすると、事故にあう確率は減りますよね。

まあそれでも、事故にあう人はあうし、あわない人はやっぱりあうんですよね。そういう「運命」みたいなものってどうしようもありません。

同じように、「好きになりそうな男性とは会わない、そういう場所には顔を出さない」って決めても、何かのきっかけで出会ってしまって、そこで恋に落ちることって十分あり得ます。

 ※

さて、今、貴女の気持ちになって想像してみたのですが、今度新しい「好きになりそうな人」が出てきても、たぶん耐えられそうじゃないですか?

だって、あのとき、あんなに苦しくて、でも「家族の方が大事で」ぐっと耐えられたんですよね。

もう「自分の恋のパターン」は把握していませんか?

そして「そういう一線をこえそうにない人」を好きになったようにも思いませんか?

たぶん、これからまた「突然の事故」で、「好きになりそうな人」って出てくると思います。

でも、あのとき、とにかく耐えられたんですよね。そして今、幸せな家族と一緒に幸せな「日常」をおくっているんですよね。そしてその「日常」は貴女にとってかけがえのない「幸せ」なんですよね。

でしたら、もう大丈夫だと思いますよ。またいつか「好きになりそうな人」、出てきそうですが、今度は「ああ、ダメダメ、こういう人好きになっちゃうから連絡はとらない」って感じで、自分をコントロール出来ると思いますよ。

やっぱり貴女の文章を読んでいると、「自分をちゃんと冷静に見つめられているし、相手のこともちゃんと冷静に見つめられている」と思います。

 ※

ひとつだけ、僕の友人(男性、既婚者)が、よくやっていることに「本気になりそうになったら他の人で気を散らす」というのがあります。

「本気で好きになってしまうタイプ」ってどうしてもいると思うんです。自分でもパターン的にわかりますよね。

そういう人が出てきたら、「本気にならなさそうな別の相手」と話したりして、「気を散らす」というの、かなり効果的なようです。

 ※

でも、もう大丈夫だと思いますよ。あとは「もう一度、旦那さんに恋をする」というのもトライしてみてください!

それでは幸せになってくださいね。

#コラム

※質問受け付けております。このシリーズ、書籍化のお話をいただいておりまして、「人生相談的な本にしたい」とのことですのでそういう質問だと助かります。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

僕のcakesの連載をまとめた恋愛本でてます。「ワイングラスのむこう側」http://goo.gl/P2k1VA

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています。今日は「好きな野菜ベスト3」です。

ここから先は

160字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。