見出し画像

ジノンさんにリアルなソウルを教えてもらうトークイベントします

5月12日、14時から16時まで、キム・ジノンさんをお迎えして、ソウルの今のアートやファッションや音楽を教えてもらうトークイベントを開きます。

ジノンさんは、東京茶飯事도쿄다반사トウキョウ・ダバンサという名前で、韓国で東京を紹介するトークイベントを開いていて、書籍も4冊出しています。

僕たち日本人は、ソウルというと、江南はちょっと高級エリアなんだなあとか、ホンデは吉祥寺と下北沢みたいなところ、梨泰院は六本木みたいなところ、というようなイメージですが、ジノンさんにもっともっとリアルに、まるでソウルを散歩しているかのような説明でソウルの街はどういう風になっているのか、どこにいけば今のソウルに出会えるのかっていうのをお話ししてもらいます。

ジノンさん、韓国でこういう風に東京を紹介する書籍を出しているのですが、これのソウル版みたいなものをお話ししてくれるそうです。

僕たちどうしても、K-POPと韓国ドラマの情報でソウルを判断してしまってますが、本当の若者たちは、ジャズやロックを演奏したり、カフェや美術館に行ったり、洋服や本を買ったりしているじゃないですか。そういうリアルなソウルの話をしていただきます。

トークイベントは、最初はジノンさんに、ソウルを散歩する形で教えていただいた後、僕がジノンさんに質問するコーナーを作ります。

僕が質問する内容です。

①韓国には風俗やキャバクラはあるの? 
②韓国ではどうやって出会って恋人になっているの? マッチングアプリは?
③デートはどういう場所が人気? 車はみんな持ってる?
④ラブホテルってあるの?
⑤デートはどちらが払うの?
⑥ゲイカルチャーはあるの?
⑦儒教の影響はどこまであるの?
⑧チャミスルとマッコリは本当に飲んでるの?
⑨どの大学を出たかってどう?
⑩日本のカルチャーはみんなどのくらい興味ある? 
⑪日本人はモテる?
⑫お笑いはどういう人たちがいるの?
⑬整形ってどうなの?
⑭どういう職業をしたいと思ってる?
⑮マンガや小説や出版文化のことを教えて。
⑯ソウルの家賃相場は? どのくらいの生活費が必要?
⑰日本人の有名人で人気がある人は?
⑱ジノンさんが、日本人と韓国人が違うなあと思ったところは?
⑲ジノンさんが、このお店はというオススメは?
⑳財閥とか両班ヤンバンとかってどうなってるの? 周りに本当にいるの?

当日は、東京茶飯事のインターンシップで働いているソウル生まれの現役大学生もいますので、彼女にもいろいろと話を聞いてみたいと思います。

その後、30分くらい、みんなでフリートークと言いますか、みんなで仲良くなる時間を作ります。お菓子やお茶やお酒がたくさんあります。ジノンさんにお菓子の説明なんかをしてもらいながらみんなで話しましょう。

当日は、チルソンサイダー、オクスチャ、マッコリ、チャミスル、韓国ビール、フランスワインとスコッチのハイボールが飲み放題です。

こんな韓国のお菓子もあるよとかって差し入れも歓迎です。

おひとり3000円です。info@barbossa.comにメールで参加希望、お名前と人数を書いてお申し込みください。こちらから振込先を教えます。

開場13時半です。
トークイベント開始14時です。
ジノンさんたちは16時に帰ります。
閉店16時半です。

それではご応募、お待ちしております。

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。