見出し画像

ホットカクテルが美味しい季節、と12月17日の日記

※この記事だけを100円で買えますが、こちらのまとめマガジンを購入すると、1ヶ月約30本で400円で買えるので、1本約13円なのでそちらがお得です。

ハイボール、本当に流行ってますよね。理由は二つあります。

①お店側にとって原価が安いので、ビールよりも儲けが大きいから、オススメしたくなる

ハイボールの原価って、数十円なんですね。でもビールって百数十円とかしますから、どうしても原価が高くなってしまって、お店としては「ハイボールがオススメです!」って言う方が「儲かる」というわけです。

②ビールは糖質やプリン体があるけど、ウイスキーはそこが健康的なイメージがある

僕の知人で、お医者さんから「ビールをまずハイボールに代えなさい」って忠告されたって言ってました。お医者さんもすすめるんです。

さて、昔は、お父さんたちは、酒場では「水割り」でしたよね。

お酒を扱う人間としては、ウイスキーのような蒸留酒は、ストレートよりも、オンザロックよりも、氷を入れないで、常温の水で1対1くらいが「美味しい」と感じるはずです。香りも味わいも豊かに楽しめます。

ここから先は

1,682字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。