「転職した彼が忙しくて会えないのだが」に答えました。

※質問がたまってきたので今週は月、水、金に答えます。

【質問】

私には付き合って一年半になる彼氏がいます。

最近向こうが転職したばかりで忙しく、中々会うことができません。

転職したのは本人の意志ですが、元々私が行って欲しかった会社に入ってくれたので、本当はありがたいことなんです。

とはいえ、それまで毎日とっていた連絡も減り、休日も体を休めないと持たないそうで週1回会っていたのもなくなりました。会えなくてごめんねとは謝られますが、今は仕事に集中させてほしいと言われ、いつまでこれが続くのかなと不安になります。

こういうとき私もどしっと構えて応援できればいいんですが、年齢的に不安にもなるので、どうやって待つのが良いでしょうか。いっそ一旦距離を置くことも考えたほうがいいのか悩みます。

 *

ちなみに相手は28歳、私は29歳です。

去年私も転職したのですが、彼のほうが激務で難しそうです。(同じ業界です)できれば長く付き合っていきたいので、ぜひアドバイスお願いします!

追記です。

彼の仕事が落ち着くまで、しばらく会わないでいいよという話を私からしていました。

【答え】

ちょっとまとめますね。

●付き合って1年半。女性29才男性28才。

●彼が転職。貴女もその職場を好ましいと思っている。

●毎日の連絡も減り、休日も彼が体を休めるために会えない。

●貴女も、落ち着くまでしばらく会わないでいいよと言った。

●どしっと構えて待つべきだが年齢的に不安。

●どうやって待つべき?

先に伝えておきたいのですが、もしかして貴女はこれから僕が書くことにひどく傷つくかもしれません。何度も考えなおしたのですがやっぱりこう思いました。

さて、疑問が二つあります。

「休日は彼が体を休めるために会えない」

彼の仕事、大丈夫ですか? 

例えば僕は以前は大型レコード店で多少身体も使う在庫管理のような仕事をしていたのですが、その後、飲食業に移りました。週休1日だったり、長時間勤務だったり、ずっと立ち仕事だったり、深夜までのお酒が絡んだ接客業だったりしたのですが、休日にはやっぱり「どうしても(後に妻となる)彼女と会いたくて、時間を作って会ってました」が、そんなに彼は疲れるような職業なのでしょうか。

というのは、僕は慣れない仕事に移ったのですごく疲れたのですが、逆に疲れたからこそ、妻と会って、仕事のグチを聞いてもらったり、美味しいモノを食べたり飲んだりして笑って、「こういうバーをやりたいよね」という夢の話を二人で語り合って、そしてすごく疲れがとれて癒されて、「よし、明日からもいつかバーをやるために頑張ろう!」って思うことが出来たのですが、そういう感覚ではないのでしょうか?

彼にとって貴女は「休日に会えると疲れがとれて、癒されてホッとする存在」ではないのですか? 

もしかして「デートって言うから、わざわざ車を出してどこか楽しいところにサービスしてあげたり、何か楽しそうな映画やイベントや飲食店をわざわざ考えてあげなきゃいけない」というようなちょっと疲れる相手であり関係なのでしょうか。

だとしたら、例えば今後、もし二人が結婚したら、休日は必ず彼は貴女とどこかで楽しくデートしたりは一切ないと思っていいかと思います。

もちろん僕も、当時、「今日は朝から夜まで独りぼっちでぼんやりしたいなあ」って思うときもあったし(特に男性はそういう瞬間ってあるようです)、今でも「今日は妻が実家に帰ってるから、やりたいことを独りでやろうかなあ、楽しいなあ」って思うときもあるのですが、付き合いだして1年半でその感覚って僕は不思議です。一番会ってて楽しい時期ではないでしょうか。それとも、そんなに忙しくて疲れる職場なんですか? 逆に本当にそうなら、その職場でいいのかどうかと思います。

 ※

もうひとつの疑問は「どうやって待つべき?」です。

ええと、本当にごめんなさいね。何を待つのでしょうか? 彼が新しい仕事に慣れて、以前のように毎日連絡をくれるようになったり休日にデートに行ったり出来るようになる日を待つのでしょうか。

今の彼の仕事の感じを見ていて、そういう日って来そうですか? 彼の職場がどういう仕事なのかわからないのですが、そこまで疲れるということは、これから30代、40代とますます忙しくなるはずですよね。

 ※

僕は恋人は「すごく疲れたり傷ついたりした時に、どうしても会いたい存在」と信じているのですが、いかがでしょうか。

僕がバーの仕事で昼夜が逆転していたとき、やっぱり妻に会いたくて、休日は外で会っていたのですが、途中、僕がどうしても眠たくなるので、その時は公園のベンチで30分間くらい眠っていました。

そして僕がベンチで眠っていても、妻はこれっぽっちも退屈そうにはしていなかったのですが、貴女はそういうデートは出来ませんか?

あるいは付き合って1年半くらいなら、「10分だけ君の顔が見たい」とかって伝えて、二人が会える駅の近くのカフェで少しだけ会話して、キスとハグだけして帰る、なんてことを僕ならしそうですが、いかがでしょうか。

 ※

「仕事が忙しくてどうしても会えない」という理由は僕もすごくわかるんです。本当に仕事が面白くて忙しくて、全く会える時間が作れないっていうことってよくあると思います。残業200時間とかって聞きますよね。

彼の仕事ってそういう感じですか? 

もし本当に大好きな恋人である貴女に会えないくらい身体や頭を酷使していて疲れている状況でしたら、ちょっと仕事を考え直した方がいいような気もします。

たぶん貴女がいつまで待っても彼はその仕事の状況からは逃れられないと思います。そして彼はいつか身体を壊してしまいますよ。それでもやりたい仕事ですか?

もし僕が世間知らずで「大好きな恋人に会えないくらい忙しくて疲れて時間がとれなくて、でもやりがいがある仕事」というのがこの世の中にあるのなら、本当にこれもごめんなさいです。

本当にすいません。なんだか貴女が想像していたような相談にのれなくて。でも今こそが「二人のこれからのこと」を一番考える良いチャンスかもしれないですね。これから二人の良い関係を模索、構築できればいいですね。

幸せになってくださいね!

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。長文だと読者が読まないことがあるので、出来れば500字以内でお願いします。

上のような色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます! https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「最近、どうもいっぱいいっぱいで」です。

ここから先は

152字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。