昔好きだった人とのランチはどこに行くべきか

先日、ある女性(40歳)から、こんなことを言われました。

「学生時代の時にすごく好きだった年上の男性がいるんですね。その人とは色々とあったんだけど、結ばれなくって。

それから友達同士みたいなお付き合いはあったんだけど、しばらく連絡をとってなくて、今度5年ぶりに会ってランチをすることになったんです。どんなお店が良いと思いますか?」

なるほど。これ「ランチ」というところがポイントですよね。

夜のお食事でしたら、居酒屋でもカジュアルなイタリアンでもどこでもアリですからね。

僕はお蕎麦が好きなので「お蕎麦屋さんなんてどうですか? 雰囲気も落ち着いているし、お互いそれなりなお年になって良い感じですよね」と提案しました。

すると「林さん、お蕎麦って『ズルズルッ』ってしなきゃダメじゃないですか。それはナシです。さらにお蕎麦ってすぐに食べ終わっちゃいますよね。あんまりお話できないじゃないですか」とのこと。

なるほど。「じゃあ、フレンチとかは?」

「うーん。そういうかしこまった関係じゃないんです。昔、居酒屋とかにも行った仲なんで、あらためて何をいまさらフレンチって感じなんです」

なるほど。なかなか難しいものですね。

自分でちょっと想像してみました。要するに「昔すごく好きでデートとかっもいったんだけど色々あって振られた女の子とか、ちょっとの間付き合ったってくらいの女の子に、久しぶりに会ってちょっとランチでも。そしてお互いにもう結構いい大人」って感じをイメージすれば良いのでしょうか?

みなさん、そういう機会ってありますか? 大人になるとそういうこともありますよね。今はSNSとかで何かと繋がっちゃいますしね。

それで考えてみると、やっぱり「ちょっとだけ高級感もあるお店が良いけど、でもそこまで気取っているとちょっと恥ずかしい」って感じでしょうか。

うーん、やっぱり「ナイフとフォーク」は恥ずかしいですね。ビストロとか行って白ワインくらい飲みたいけど、それはやめましょう。

お寿司屋さんってどうでしょう。カウンターに座れば隣に座るので視線があわなくて恥ずかしくないし。でも、ランチのお寿司ってあっという間に終わっちゃいますね。お蕎麦と同じですね。

やっぱりカフェとかですかねえ。でも良い年をしてカフェで久し振りにランチってちょっと恥ずかしいですね。

うなぎとか天ぷらとかって時間がかかるから良さそうですよね。でも久しぶりの好きだった人に「うなぎどう?」って言うのも「え! どうしてうなぎ?」って感じがしますね。

2000円から3000円くらいの和食屋さんに行って、お座敷に座って、ビールとか飲むのが良いんでしょうかね。

なんか、まさか僕はそんな「昔好きだった人との久しぶりデート」なんてしないのですが、ちょっと考えてみました。あなたも考えてみてください。

#コラム

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「美味しくないラーメンや美味しくないカレーはないけど」です。

ここから先は

129字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。